ここから本文です

片側二車線道路の追い越し車線走行中、横断歩道に1人待ち人いたのですが、追い越し...

bee********さん

2019/12/617:50:03

片側二車線道路の追い越し車線走行中、横断歩道に1人待ち人いたのですが、追い越し車線側だったので、そのまま通過したところ、警察官に止められ注意されるのかと思ったら、切符切られてしまい

ました。

違反点数2点、反則金9000円これは妥当なのでしょうか?

片側1車線ならわかります。片側二車線で切符切ります??どうも納得できないので、皆様の知識を御教授願います!

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2019/12/618:13:02

片側1車線なら何がわかると。
1車線だろうが、2車線だろうが待ち人が居たのなら止まらなければならないのでは?

2車線なら切符を切られないという考え方に、私は納得がいかないのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/813:23:26

言っているのは信号のない横断歩道ですか?
だったら1車線だろうと2車線だろうと関係ありません。
特に片側2車線の場合は余計歩行者に注意しないいけないでしょう。

警察の取締りは妥当です。停止しないあなたが悪い。
事故が起こらなかっただけでも良しと思ってください。

yut********さん

2019/12/701:26:42

車両と歩行者との距離によって優先義務は変わらない。
横断歩道と歩行者の距離が重要であり、横断歩道の付近でなければ優先義務はない。
歩行者との距離に意味があるのならば、横断歩道の意味はない。
停まらない現状そのものだ。

yos********さん

2019/12/618:49:52

横断歩道のある道路で追い越し車線て概念はないから横断待ちの歩行者がいたら違反になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる