ここから本文です

温泉が枯れる事ってあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/623:41:06

温泉が枯れる事ってあるんですか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h0905さん

2019/12/709:23:09

あります。いくらでも地震によって枯れた温泉地や
長崎県大村市駅裏には温泉地あったのですが
自然に
枯れて今では旅館は全て廃業。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

風鈴風さん

2019/12/819:36:36

某温泉が、1993年頃に温泉が涸渇、
だがイメージダウンと観光客減少をおそれた観光協会は黙って、
温泉と偽り続け営業していた。
その後、偽装事件として摘発されるまで実に10年も掛かっている。
そのことがマスコミで採り上げられましたが、
その間に倒産した旅館施設はなかった。
現在は、新たな源泉の開鑿で、これが現在の泉質となっています。

mis********さん

2019/12/806:23:42

地震で断層が崩れた場合は 温泉が止まって枯れてしまいますょ。



東日本大地震で 温泉が止まったところが有るそうです。

2019/12/623:45:28

地殻変動で地下水脈の流れが変われば

ポンプから吸い上げられなくなります。