ここから本文です

先日タナベスポーツでスキーを購入しました。すると滑走面にキズが見つかったので...

fxo********さん

2019/12/701:18:34

先日タナベスポーツでスキーを購入しました。すると滑走面にキズが見つかったのでチューンをして再度状態を確認してから発送するとのこと。

使用予定もあったし滑走面を無駄に削るのは嫌だったのですが他に選びなおすのもまた手間がかかるので渋々了承しました。

届いた板を見てみるとフラットが出ていないように見える。フラットゲージをあててみるとコンベックス。画像を見ていただけると分かる通りちゃんとサンディングすればフラットになりそうな程度です(本当は比較のためにまともな板の画像も載せたかったのですが1枚しか掲載できないのね・・・)。「タナベスポーツは何を見ていたんだろう?確認してから発送するんじゃなかったの?」と思いつつもチューンをしたというタナベスポーツ配下のski.factory.mindという店に確認を取りました。

すると
mind:「すみません、確認をとりましたが作業記録がありません。どうやら作業せずに送ってしまったようです。やり直しますので送り返し下さい。」
私:「何で私がおたくの尻ぬぐいをしなきゃいけないの?梱包や発送にも手間がかかるんだけど?」
mind:「それでは3000円返金しますので送り返してください。」
とのこと。

また時間がかかるのか、使う予定があるし3000円では割に合わないな・・・と思いつつも仕方がないので急いで梱包して送り返しました。

またmindさんから電話がかかってきて
mind:「作業はちゃんとしていました。そのまま送り返します。」
だそうです。で、作業はしてあったから返金もしないそうです。何度かやりとりしましたがタナベスポーツさんも同じ見解だそうです。

これだけ手間をかけさてくれてこの対応はいかがなものなでしょうか?ネット通販なんてこんなものなんですがかね?大手だからと安心してはいけないのでしょうか?

タナベスポーツ,滑走面,チューン,コンベックス,尻ぬぐい,湯田中,タナベ

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2019/12/721:27:01

直接の回答じゃないんですが、
質問者さんにも、先の回答者さんにも、
私だけじゃないんだ気分を味わってもらえるかな、
という回答です。

20年近く前、大阪出張のついでに大阪観光と買い物、
もちろん大手のタナベにも行きたくて、
だって湯田中と北志賀に分岐するあそこの交差点にも
看板広告出てるじゃない、ネットショップでも購入してて、
さぁリアルショップだ!と行ったんですよ。
松屋町と書いて「まっちゃまち」と読むんだよ、
と先方の自治体職員さんに教えてもらいながら、
初リアルタナベ。

ラングのブーツとロシのスラ板買って、配送。
そして帰宅後に届いた板、
ターンテーブルのビンのネジが片側だけ締まりきってない、
え、こんなもんなの?
と問い合わせでも、そんなものです。
履いてもなんかしっくり来ない。
締めこみたくても、合うドライバーがなく断念。

あのタナベだし、こんなもんなのかな、
とワンシーズン終えて、
その後、縁が出来た都内のショップで、
職人のような店主に件のビンを見せたら、
こりゃだめだ、とまさにダメ出し。
あっさり締めてくれました。

ネット購入だけじゃなく、リアルも怪しい、
そんな気持ちになっちゃいましたねー。
やっぱり職人気質の店主の店が、
当たれば、相性合えば、最高かな。

20代前半にそんな事を思いましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2019/12/718:09:29

私も同じショップでトラブルがありました。
WEBからヘルメットを注文したのですが
都合でキャンセル連絡して、了承の返信が
ありましたが後日、届いてしまいました。
発送日がキャンセル了承の数日後であったため
確認、連絡のミスだと思いますがシステム的に
管理していないんだと思います。
宅急便で送り返しましたが、なんか
つれない回答でしたね。手間ひま掛かるんですけどね。
ミスは有るものでしょうけど、
こんな文章を読むと何度も繰り返しているような
気がしますね。
品数も価格も良いのですけどね…。