ここから本文です

違法と知らずにトランシーバー使ったら捕まった。←過去ありました?

アバター

ID非公開さん

2008/12/2620:19:59

違法と知らずにトランシーバー使ったら捕まった。←過去ありました?

いま日本で使えないトランシーバーが何の注意書きも無く売られたりしてますが、それを知らずに使ったら逮捕されてしまった。なんてことはありましたか?また何も書かずに売ってる人にも罪はありますか?

補足警告に従わなかった。とありますが、知らずに使っていた人が警告を受けて放棄した場合でも逮捕されますか?
持ち歩くだけで違法なら、売ってる人も捕まると思うのですが。

閲覧数:
14,736
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

編集あり2008/12/2921:53:09

>いま日本で使えないトランシーバーが何の注意書きも無く売られたりしてますが、

>また何も書かずに売ってる人にも罪はありますか?

一応 以下のような無線設備を販売する場合には無線局の免許が必要がある旨を、口頭又は見やすく掲示等して、相手方に告知する必要があります。
逆にこれ以外は、注意書きをする必要が無いという事にもなってしまいます。
(米国規格の無線機は含まれてません。)

告知が義務付けられている指定無線設備。
26.1メガヘルツを超え28メガヘルツ未満、又は889メガヘルツを超え911メガヘルツ未満
144メガヘルツ以上146メガヘルツ以下、430メガヘルツ以上440メガヘルツ以下

で以下のものを除く。
無線電話以外のもの
注意信号発生装置を備え付けているもの(漁業用無線設備)
航空機に備え付けられているもの
基地局により通信が制御されるもの(携帯電話機、MCA無線機)
電波法第4条各号に掲げる免許を要しない無線局に使用される無線設備(発射する電波が微弱な無線局の無線設備等)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2008/12/2716:01:26

一応、従事者免許と局免を得ていますので捕まった経験はありませんが、モービルで走行中にハンドマイクで運用していて後方のパトに止められたり、アンテナが付いているだけで検問の対象になった経験はあります。 さすがにハンドマイクのときにはドキッとしましたが、同時通話で無いので携帯電話とは違うということ、それと1アマ免許、移動局の局免提示で御免となりました。 特に検問時には出力測定も実施されますので気をつけてください。 知らずに使ってた。。 それは通りませんよ。。

non********さん

2008/12/2709:46:40

>違法と知らずにトランシーバー使ったら捕まった。←過去ありました?

あったでしょうね。
仲間に誘われるままに無線を始めたが実は違法なものだったとか。
あるいは違法だとうことは承知していても懲役になる場合もあるほどの重罪だというほどの認識は持たずにやっている人もいたかもしれませんね。
無線局の無免許開設は「1年以下の懲役又は、100万円以下の罰金」です。
自動車の無免許運転と同じくらいの重罪ですね。
http://www.kanto-bt.go.jp/re/info/gaikoku/

>また何も書かずに売ってる人にも罪はありますか?

基本的には有りません。
日本で製造することも、販売することも、輸入することも禁止されてはいません。
しかし、最近では買った人が違法に使うと知っていて販売した場合は「幇助罪」を適用しようという考え方があるようです。
販売店ではこの対策として「電波法を守り使用してください」などの表示をするようになりました。

nor********さん

編集あり2008/12/2805:15:29

販売を規制する法律がありません
ヤフオクなども違反通報しても一切削除などしてくれませんよ

ただしそれを買って持ち歩いたりしていたら、送信していなくても電波法第4条違反とされます
過去の事例は総通のサイトにUpされています
http://www.hokuriku-bt.go.jp/press/2008/pre080717.html
http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/hodo/h18/070221-04.htm
http://www.hokuriku-bt.go.jp/press/2008/pre080415-2.html
http://www.okinawa-bt.soumu.go.jp/hodo/2007/07_04_25-03.htm

補足:
電波法に限らず、法律に「知らなかった」は一切通用しません
初犯の場合は執行猶予がついたり、社会的制裁で済む場合もあるらしいですが…
(テレビで、総通の駐車場で無線機をハンマーで叩き壊してから土下座させられているなんてニュースを見たことありませんか?)

販売する場合は「すぐに使える状態ではない」という判断で処罰の対象になっていないとのことです
箱に入っていたり、棚に展示してある状態は取り締まらないって、変だと思いますが、お役所って不思議ですよね

cob********さん

2008/12/2706:09:35

>また何も書かずに売ってる人にも罪はありますか?
違法無線機や許可されるはずも無い高出力の無線機の
販売や販売目的の所持を罰する法律が無いは法律の盲点だと思います。

>違法と知らずにトランシーバー使ったら捕まった。←過去ありました?
スピード違反などの交通違反と同様報道されないので分かりませんが、有るようです。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/denshou/torishimari.htm

知らずに使おうが、知っていて「捕まる筈は無い」と思って捕まっても罪状の考慮は無いです…(笑

>また何も書かずに売ってる人にも罪はありますか?
 違法無線機や許可されるはずも無い高出力の無線機の...

hat********さん

2008/12/2622:32:05

違法と知って居ようと居まいと 免許の必要なトランシーバーを無免許の人が使ったら(所持(車に搭載)して居るだけでも)捕まりますよ。

法務省の発表では、全国で毎月10件程捕まっています。

売る側には、責任は無い様ですから ヤフオクで違法機も出展されて居ますが ”日本で使えないトランシーバー(アメリカ使用)”の場合、私の見る限り、違法性の明記は有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる