ここから本文です

ボートエース ROB-23を中古で購入しました。艤装は何もしていません。 重量は20キ...

hyp********さん

2019/12/714:27:40

ボートエース ROB-23を中古で購入しました。艤装は何もしていません。
重量は20キロで一人でも楽々持てるとネットでは見受けられますが、とてもじゃないけど一人では持てませんでした。

体重計で計測した所、30キロ弱ありました。
船体内部に水は入っている形跡はありませんでした。
普通の30キロくらいでしたら難なく持ち運び出来ますが、この艇は非常に持ち辛くバランスも悪いので重く感じるのかな?と思いましたが・・・

みなさん、楽々一人で「持ち」運び出来ます?
ROB-23をお持ちの方であなたの船体の重量を教えていただけませんでしょうか。
あと、少しでも楽に持てる持ち方とか、アイデア等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足補足ですが、保管している自宅の庭から、駐車場までの通路が狭くドーリーは使えません。

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2019/12/717:33:30

ボートエースは持ったことがありませんが、その他のボートを色々運んだ経験から言うと、形と素材のせいで滑って持ちにくいのが一番のネックだと思います。

ゴムボートの30kgやアルミの30kgなら、上手くバランスを取って滑らないように担げば、まあ問題なく運べますが、
カーメイトのフロートボート(22kg)を運ぼうとしたときには、持つところも肩に載せる所も滑ってしまって、どうしてもバランスが取れなくて30kgのポートよりも遥かに苦労した覚えがあります。

結局ああいうボートは、ドーリーを付けて運ぶのが一番だと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/905:14:29

ボートを垂直に横倒しして キャスターを2個 幅15㎝長さ50cm厚み3~5㎝の板2本にキャスター8個を付ければ それでもダメなら 船尾だけキャスターを付け船首を上げて引っ張る ボートエース船尾内側両端に大きなキャスターを着け スルーまでは裏返して運ぶ 後輩の23乗りはそーしてる

rur********さん

2019/12/717:56:50

愛用してますが不便に思った事は有りません。
常に一人作業で揚げ降ろししています。
20Kgを疑ったことは有りませんが一人で持ち上げるには瞬時ですね。
ドレンプラグを外して水の侵入を確認されましたか?
ドーリーを使う事ができないということは担いで一人で運搬するのですか?

mas********さん

2019/12/716:54:40

持ってないから、何ともだけど。
オプション買ったらいかが?
バーベル型ドーリー
https://little-boat.net/005_boat_ace.html#ancha_8