ここから本文です

北海道、東北、北陸などの積雪量が多い地域で屋根や道路の雪かきをしている人をTV...

アバター

ID非公開さん

2019/12/715:39:48

北海道、東北、北陸などの積雪量が多い地域で屋根や道路の雪かきをしている人をTVでよく見ますが仕事はどうしているのでしょうか?

会社勤めだと雪かきしている時間が無いのではないですか?

閲覧数:
17
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2019/12/1016:04:07

北海道ですが 全部が全部ではありませんが 自然落下式の屋根(極端な三角屋根)や 無落雪式屋根と言い v字になって 1番の底にヒーター通し 溶かし排水する方式があります。
そうでない場合は 個人の事情に合わせて やる方が多いです。
晴れた日 仕事休みの日等々で行います。

屋根の雪が玄関先に落ちるような家はなく 通勤時と言えば 車出せるだけとか
歩くスペースだけとか その分 早めに起きて 雪かきはします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

深津絵里さん

2019/12/720:52:46

そうですね

会社でも
雪掻きをして
おくれました
というと
認めてくれたりします
また
雪下ろしを作業する人々は
土建屋のひとや
ペンキ屋です
これは
冬にそういう仕事がないからですね
どから
雪が降らないと彼等は困りますね

fuy********さん

2019/12/719:00:12

頑張って時間作るんですよ。

早起きしたり、帰ってからやったり、休みの日にやりまくったり。

雪は仕事とかなんとか、人間の都合では降ってくれないのでね。

やるしか無いのです。

2019/12/717:31:00

雪かきしないと通勤する車が出せない。
それだけの話です。

tur********さん

2019/12/716:16:53

出勤前やできるだけ休日、それでも間に合わない場合は年休使います。
夜はやってる方は少ないですね。
夜に除雪しても朝には積もってるので、結局朝も除雪することになるので、夜除雪する方は少ないのだとおもいます。
私も、特別な事情がない限り、基本は夜間の除雪はおこないません。

あとは、定年退職した比較的高齢の方や、専業主婦はいつでも出来ます。
それと、職場だって除雪は必要ですから、TV等では職場の除雪は日中になるので、職場の除雪風景を撮影してる可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/12/715:47:05

勤めているときは、朝3時に起きます。食事の支度をして食べていると4時ころ、除雪車がゴーっと通ります。
食事の後片付けをして、5時半には、雪かきを始めます。
公宅で、隣が会社だったので、会社の前まで雪かきしないといけませんでした。

自前の家庭用除雪機でやっていました。6時半に除雪を狩猟して、すぐ出勤、職場の暖房を稼働させて、職員が出てくるまで仕事の準備をしていました。

夕方は、職員がほぼ帰ってから。屋根から落ちた雪を除雪機で避けて、家の前を再度雪かきをして家に入るのは23時ころです。

中間管理職時代はずっとそんな感じでしたね。
夏場は、雑草取り除草作業に追われていましたので、やっぱり忙しかったですよ。