ここから本文です

直列つなぎの電池についての質問です。 なぜ電池を2つ繋ぐだけで電圧が流れる...

yam********さん

2019/12/717:00:59

直列つなぎの電池についての質問です。

なぜ電池を2つ繋ぐだけで電圧が流れるのでしょうか。

電子はー(マイナス)から+(プラス)に流れますよね。

電池のー(マイナス)で電子を作り+(プラス)で電池を吸収することによって、サイクルを作り電球などに灯りを灯すんですよね。

電池を2つ繋いだところで -|____|+ -|____|+ この真ん中の |- +| の部分で直ぐに打ち消しあって電圧は変わらないように思うのですが....

質問の意図がわかっていただけたでしょうか...

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2019/12/721:08:38

電池をマイナス極からプラス極に向かった
矢印と思うと理解しやすいです。
(ベクトルではなくても、大きさが重要です)
2つ直列につなぐと2倍の長さ(電圧)の矢印となり
プラス極同士を向かい合わせにすると
矢印も向かい合わせで打ち消し合ってゼロになります。
2つ並列にすると長さは1つと変わりませんが
矢印の太さ(電池の持ち)が2倍になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/12/717:22:30

よくわかりますよ。
この場合は打ち消しあうのでなく、加算されているのです。
長さ10cmの棒を二本つなげたら20cmになる事と同じですから。
電池を細かく裁断してしまえば微細な -|____|+ -|____|+が多数繋がった形になりますので。