ここから本文です

意義と概念の違いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/12/718:53:23

意義と概念の違いについて教えてください。

お願い致します。

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2019/12/719:22:31

「意義」には2種類の意味があります。 ひとつめは”言葉の意味や内容”のこと。ふたつめが”事柄の価値”を指しています。

ひとつめの意味である「言葉の意味や内容」は、ある言葉の内容や概念を表す言葉として使われ、今まさにこの記事で「意義」の内容について触れていることも、これに当てはまります。

ふたつめの「事柄の価値」は、「意義のある会議」など”意義”の部分を「価値」に置き換えるとわかりやすいでしょう。「意義」は「意味」というニュアンスでも使用できますが、一般的には「意義=価値」として使用することが多くなっています。

概念:物事に対する共通の思考内容、またそれを言葉にしたもの

意義を説明するために概念があると言った感じです。

サイト引用。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 15:06:01

丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

陰陽師さん

2019/12/810:26:33

「意義」
1 言葉によって表される意味・内容。「その語の本来の意義」
2 その事柄にふさわしい価値。値うち。「意義ある生活」

「概念」
1 物事の概括的な意味内容。「概念をつかむ」「文学という概念から外れる」
2 《concept》形式論理学で、事物の本質をとらえる思考の形式。個々に共通な特徴が抽象によって抽出され、それ以外の性質は捨象されて構成される。内包と外延をもち、言語によって表される。

つまり、言葉によって表された『概念』が『意義』です。

Corsairさん

2019/12/719:19:24

意義:意味、わけ、重要さ
概念:おおよその理解
概念は欧米の語の訳なので、
概括された観念とも言います。
コンセプトのことです。
個々人の観念の共通点です。

skn********さん

2019/12/719:16:27

意義 = meaning, significance
概念 = concept