ここから本文です

デジ簡DPR5を使っています。最近モービル電源を自作したのですが、手頃な電源がな...

やわらかさん

2019/12/719:27:15

デジ簡DPR5を使っています。最近モービル電源を自作したのですが、手頃な電源がなくDC9Vのシガー電源で作りました。大丈夫なのか少し気になっています。
詳しい方ご教示ください。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/12/816:53:40

私も、長いことアマチュア無線をやってますが「モービル電源」という用語は聞いたことがないです。
普通、モービルで電源というと、ハンディー機などならシガーライターソケットからとったり、10Wクラスのモービル機ならヒューズボックスからとったり、50Wクラスのモービル機ならバッテリーに直接つなぎますよね。
普通、「電源装置」のようなものは使わないですが?
それとも「モービル機を家で使う電源(装置)」でしょうか?


>自作したのですが、手頃な電源がなく

もう作ったのですよね? それなのに「無い」ってどういうことでしょう?


>DC9Vのシガー電源で作りました。

「シガー電源」とは 自動車のシガーライターソケットのことですよね。
普通 12V(大型車は 24V)ですが?
旧車なら 6Vということが有るかもしれませんが・・・・
いずれにしても「DC9Vのシガー電源」は意味が分かりません。


>大丈夫なのか少し気になっています。

ご質問の文章から、質問者さんが どんなものを作ったのか見えてきません。
大丈夫かどうか分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID未公開さん

2019/12/812:43:50

文意がよく分からない...。
①「モービル電源」って何?
DC-DCコンバーターかな?
②「DC9Vのシガー電源」って何?
車のシガーソケットなら12Vの筈だが...。
③「大丈夫なのか...」って何が?
その「モービル電源」が大丈夫かどうかは他人の知ったことではないし、シガーソケットで電源容量が足りるのかという意味ならそういうメーカー製オプションもあるからおそらく大丈夫

bak********さん

2019/12/811:31:09

電池の電圧が7.2Vなのにどうして9Vにしたのか理由が解らないです。

2019/12/806:35:29

作ったんでしょ?

大丈夫かどうか作った本人しか試せない。