ここから本文です

豊島名人が竜王位を奪取して史上4人目の竜王名人となりましたが、なぜ最高額の竜...

アバター

ID非公開さん

2019/12/720:14:45

豊島名人が竜王位を奪取して史上4人目の竜王名人となりましたが、なぜ最高額の竜王も名人も、囲碁の棋聖、名人よりそれぞれ賞金額が負けているのですか?

将棋の名人戦なんて、朝日と毎日の共催なのに・・・

補足回答してきた人達が、皆、こちらの返信に反論出来ずに削除するので、先に記載しておきます。


将棋の竜王戦が始まったときは契約金(総額)は囲碁の棋聖戦と同額にする条件として1番上の序列になりました。
しかし2018年に元将棋連盟理事曰く、囲碁の棋聖戦の契約金のほうが多いので賞金額も囲碁の棋聖戦が高いと発言しています。
つまり将棋のほうが総額も低いということです。
だから、なぜ囲碁より下げられたのか?という意味も込めた質問です。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2019/12/1023:15:29

竜王戦に関していうと囲碁の棋聖戦より少し安いですね。
補足にもあるように竜王戦創設時にお金がほしい将棋連盟と序列1位の棋戦を作りたかった読売の思惑が一致して十段戦を発展解消したという経緯があります。

しかし結局、名人戦と竜王戦は同列であり、読売の思惑は外れてしまいました。一方で、囲碁の棋聖戦は単独で序列1位になっています。どっちに高くお金を払いたいかは明らかではないのでしょうか?読売の立場からすれば。(あくまで私の私見です。本当のところは連盟の理事等にしかわからないことです)

名人戦に関しては朝日、毎日の2回の名人戦の契約の騒動が影響しているんじゃないかと想像します。1回目は1976年で大幅な契約金の増額を朝日に要求して名人戦が1期中止されています。2回目は2006年で毎日から朝日への移管を決め、毎日が激怒したということで、結局、朝日・毎日の共催に落ち着いています。

要はお金が欲しい将棋連盟の交渉術が下手というか、その辺が影響しているんじゃないかということですね。将棋連盟が財務改善の努力を怠っていたともいえるのでしょう。

囲碁のほうは詳しくはわからないのですが、この差が契約金の差に結ぶついているんじゃないかと私は見ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1106:31:15

    その可能性はありそうですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/13 07:02:09

正答かは分かりませんが、一番可能性が高そうなのでベストアンサーにさせて頂きます。


ただ、このベストアンサーではなく、他の回答のグレードが高いひとが、気楽に誤回答させろ感謝しろという発想を持っているのは非常に残念です。
明確に誤った回答を信じてベストアンサーにしてしまう質問者だっているでしょうし、無責任だと思わないのか不思議です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

編集あり2019/12/1302:01:57

昔、内藤国夫九段がエッセイで、NHKの朝ドラ「ふたりっ子」で将棋に興味を持った人が増えて、結果的に囲碁をやる人が多くなったと書いていたことがあります。

囲碁の方が将棋よりも、読者の支持が高いからでは?また、主催社の役員も、囲碁をやる人の方が多いのかもしれません。

sir********さん

2019/12/1002:19:16

将棋名人戦に関しちゃ

連盟は名人戦問題という大トラブルを引き起こした以上 高くはナラネーナとは言えると思いますかね・・

シカさん

2019/12/908:27:30

囲碁愛好者には金持ちが多いので、賞金の元になるお金が多い
と言うだけでしょう。
https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=14155366164

なお、補足は、初めから書くべき内容です。
情報の後出しは、せっかくの回答が無駄になります。