ここから本文です

ハムスターとインコどっちが飼いやすいですか?小動物を飼うのも鳥を飼うの初めて...

hqo********さん

2019/12/722:32:28

ハムスターとインコどっちが飼いやすいですか?小動物を飼うのも鳥を飼うの初めてです。どちらも飼うための環境は揃っているのですが鳥を見てくれる病院もハムスターを見てくれる病院も近くにあ

りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1120:52:59

私はハムスターの方が飼うのが簡単だと思います。
ご飯や水、ケージの清掃の頻度はインコより少ないです。
さらにちゃんと飼育環境が整っていれば一年中ケージの中でお世話が出来ますし、
逃げ出すなどの可能性は低いかと。
ですがハムスターは夜行性ですので日中は触れ合うことが出来ませんし、
インコのほうが愛情表現豊かで触れ合いの面ではインコをおすすめします。
ただ部屋のあちこちに糞を落としたりします。
どちらも病気やストレスにかかりやすいですが、簡単で楽な世話を
したい場合はハムスターの方がお勧めです。
でも、ペットとたくさん触れ合ってみたかったり、ペットをたくさん可愛がりたい時では個人的にはインコのほうがお勧めです。

でもどっちも可愛いですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

civ********さん

2019/12/823:47:56

ハムスターの方が圧倒的に楽だと思います。でも、ハムちゃんも歳とると一度は病院に行くかな、と思いますから遠くてもいいですから遊びに行くついでくらいの感覚で探しておかれるといいでしょう。

tbl********さん

2019/12/821:24:50

インコは雛から育てるか、成鳥から育てるかによって手間は変わりますね。
雛から育てる場合、餌をふやかしてスプーンで食べさせたり、しっかり保温したりといった、丁寧な世話をしなければいけません。
成鳥からだと、手乗りにしたり言葉を教えたり、と色々な遊び方ができます。
脱走防止にも、風切り羽の先を切ってもらうなど対策も出来ます。
ハムスタ-は、わたしは飼ってますがそれほど手間は掛からないですよ。ですけど、病院が近くにないなら、諦めるしかないのかな?とも思います。

ppp********さん

2019/12/810:58:06

そのような状況でしたら
どちらも諦めるしかないと思います。
姿形は違えとも人間と同じ大切な生命です。
生き物と生活を共にするということは
生命を預かるということだと思います。

★usaさん

2019/12/809:02:54

病院が近くにない環境は適切な環境とは言いません。
遠くてもきちんと通える病院があるなら大丈夫ですがそうじゃなければインコもハムスターも含めて小動物全般無理です。
犬や猫なら病院も多いのでそちらにしましょう。
飼育の難易度はハムスターの飼育経験しかないので比較は出来ませんが、温度管理と適切な食生活、病院さえ整っていれば大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2019/12/808:22:45

近くでなくてもいいですよ。車で1時間かかろうが県外だろうが皆さん連れて行ってます。自分が行ってる所は県外から来る人も多く、鳥さんやハムスターが鳥かごやケージごと待ってます。病院を決めておくのも環境の1つなので行く病院をまず決めましょう。

因みにうちでは子供の時に小鳥を飼ってたけど、親のチョイスにインコは入らなかったです。鳴き声や雛から育てる場合は給餌で寝れないぽいので、インコの方が大変なのかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる