ここから本文です

文鳥の産卵についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1502:00:03

文鳥の産卵についての質問です。

うちの2歳半くらいになる文鳥がおととい産卵しました。

初めてのことでどうしたら良いか分からず、とりあえず卵を見てみると、止まり木から産み落としたようで、割れていました。

つぼ巣も置いてなかったので、きっと止まり木から産み落としたのだろうと思います。

私は慌ててしまって腐っても良くないと思いすぐ捨ててしまいました。
それからは昨日は全く放鳥せず、出来るだけほったらかしにしてみました。
昨日は卵を産むことはなかったのですが、なんとなく今までより体が大きいような、、?
気にしすぎかもしれませんが、今日も一度も放鳥してません。

もしもですが、お腹の中に卵があるのにコミュニケーションを取ってないことや、放鳥してないこと、卵を産む場所がないことが原因で、卵詰まりを起こしてしまうことなどはありますか?

だいたいは4〜5個産むというのをサイトで読んであと数回は産むのかもしれないと覚悟はしていますが、その間私はどのように文鳥と接するのが正しいのでしょうか?

つぼ巣をつけたりケージの中に毛布を入れてみたりするべきですか?
教えてください。

ちなみに捨てた卵ですが、全然気づいてる様子もなく抱卵もしてなかったので、それは大丈夫だろうと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キョウさん

2019/12/1702:45:20

私も現在5歳のメスの文鳥を買っているのですが、毎年卵を産んでいます。産んだ個数を記憶しているのか、捨ててしまうと「あれ、なくなっちゃった」と思うのか、数を揃えるためにまた生むことがあります。なので私は偽卵(ぎらん)と呼ばれる偽の卵を置いています。1袋に3個くらい入っているものが、ペットショップに売っています。産んだ卵を取り除いて、偽卵をケージの中に置くようにすると良いと、ペットショップの店員さんから教えてもらいました。
産んだ卵を残しておくと、文鳥が中から出たものを食べたり、殻を食べたりして栄養を必要以上にとってしまいます。産卵の準備を促進してしまうので、卵を捨てるという判断は正解です。割れているのなら尚更です。

産卵後は非常に体力を消耗し、目の周りのアイリングも白くなります。多分、生んだ直後はじっとして目を開けたりつむったりしていると思います。放鳥せずに、そっとしておくのが正しいです。体が大きく見えるのは、体を温めるために毛を膨らませているのではないでしょうか。うちの文鳥は、卵を生んだ直後はふくふくとしています。体力が回復すると、卵を産む前の小柄な体型になります。

お腹の中に卵があるのにコミュニケーションを取らないことで産まなくなることはおそらくありません。卵を持って1日か2日後には普通に産みます。ツボ巣がなくても産みます。1回産むと、もう1つ産む可能性は十分にあります。うちの文鳥はそうでした。連日で生むこともあるので、とにかく文鳥の体調に気を配らなければなりません。ツボ巣や毛布を入れる必要はありません。産卵させないようにしたいのであれば入れないべきです。何故なら、産む環境がかなり整ってしまうからです。
産卵を防ぐためにするべきことは、
・寒い時期は、ペットヒーターでケージの中を暖めるなどして、常に適温を維持する。
・ブランコなど、刺激となる玩具は外す
・背中を撫でるなどのスキンシップをとると発情して尻尾を振るので、極力触れないように心掛ける
・早めに暗い部屋に連れていき、日照時間を短くする
・アワ、ヒエ、キビ等は過剰に与えない、青菜やカルシウムを多くし、バランスを整える
・ケージの中を清潔にする
・偽卵を利用する
・ツボ巣は発情を促進するので設置しない
・放鳥した時に狭い所、暗い所に行かせない
などです。
カルシウムは丈夫な卵の殻を作るためにとても重要であり、足りていないと殻が脆くて危険な卵になります。上手く産めずに、最悪卵詰まりになる可能性も考えられます。生んだ卵の殻が丈夫でなく割れやすい場合は、カルシウムが足りていないということなので気をつけてください。今回はおそらく止まり木の上から産み落としたとのことですが、触ってみてあまり硬くなかったら注意です。
もし偽卵を抱卵し始めても、取りあげずに気が済むまでそうさせておくと良いと思います。急に取ると、またなくなったと勘違いして産むかもしれないからです。

しかしそれが正解かは分かりません。それだけしていても、卵を産んでしまいます。全く産ませないということは難しいですが、色々と配慮することで、少しは良い状態になると思います。ちなみに、うちの文鳥は卵を何度も産んでいますが、非常に元気です。生んだ直後はやはり疲労していますが。生みすぎて寿命が縮まるとかいうことはないので大丈夫です。主さんは、文鳥ちゃんのことをただあたたかく見守ってあげてください。お世話をいつものように、もしくはそれ以上に丁寧にしてあげてください。それほど心配する必要はないですよ。
私も、この冬から春は極力産ませないように努めます。一緒に頑張りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/17 20:13:39

回答ありがとうございました!
あれから卵を産むことはなく、むしろ産んだことすら忘れてるようだったので、大丈夫かと思います。

本当に色々なことをアドバイスしていただいて助かりました!
これから何かあった時の参考にさせてもらいます^_^

お互いに文鳥ちゃんと仲良く暮らしていきましょう^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる