ここから本文です

発達障害(特に自閉症系かつIQは正常かそれ以上)の人に質問です。

own********さん

2019/12/809:58:16

発達障害(特に自閉症系かつIQは正常かそれ以上)の人に質問です。

自閉症の特徴の一つに「自然に決まってるルールに従うのが苦手」がありますが、私は(知的障害無しの自閉当事者)、自分の生活に密接したもの(家庭内でのテーブルなどの座る場所等)位しかわからない(ほとんど自力では理解不能)と言っても過言ではありませんが、皆さんはどうですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkd********さん

2019/12/1122:52:52

自然に決まっているというのは、暗黙のルールという解釈でいいですか?

それなら、ほぼわかりません。
暗黙のルールに反する発言をして周りがシンとなって、その変な空間に疑問を持ちます。なので、自分がやらかしたという意識はゼロです。
あとからその場にいた人のひとりに教えられて初めて気づいたり、教えられても納得出来ずにパニックになったりします。
脳の処理が追いつかないことがほとんどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/12 21:39:38

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる