ここから本文です

多肉植物 コノフィツム ブルゲリの種を買い毎年9月に蒔いています。12月までは順調...

アバター

ID非公開さん

2019/12/811:40:45

多肉植物 コノフィツム ブルゲリの種を買い毎年9月に蒔いています。12月までは順調に大きくなるのですが成長が止まり、春ごろより萎れる苗が出て夏に枯れてしまいます。

ブルゲリを実生され成功されている方に栽培方法をご教示いただきたいと思います。少しのヒントでも結構ですのでアドバイスくださいませ。

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/817:44:16

ブルゲリは冬に休眠 夏の2-3か月に成長する夏成長型コノフィツムです。12月には成長が止まります。自生地は夏に雨が降りますので7月中旬頃からおおきくなります。この時期に液肥を与えると良いです。冬は生長しませんが実生1・2年は周年培養土を乾かさないように管理します。天井が透明波板の棚とかフレームで良いですから風通しの良い雨の降り込まない終日日当たりの良い環境で5月頃に薄く白いネット、6月から20-25%減光のネットと交換、気温が上がる頃に上に先の白いネットを重ねて30-35%くらい(加減してください)の減光にして夏は越せますよ。培養土は小粒赤玉と小粒鹿沼に川砂1腐葉土2割 緩効性肥料 表土に細粒赤玉5mmの厚さプラ4号鉢くらいに蒔くと管理が楽です。実生には30粒~50粒ほど蒔かないとネットに売っている5粒10粒じゃ、どうしようもないです。このような栽培方法を教えてくれる国内の生産者から購入すると良いです。(輸入は極めて発芽が悪い経験)
写真は蒔いて1年目のブルゲリです。日本の環境を押し付けるのではなく、苗の求める環境に出来るだけ近付ける努力は必要だとおもいます。

ブルゲリは冬に休眠...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/10 23:42:21

既に4回失敗しているので今年のブルゲリは湿らせて管理してみます。
回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる