ここから本文です

化学調味料の安全性について、どう思いますか?

kyo********さん

2019/12/812:25:41

化学調味料の安全性について、どう思いますか?

閲覧数:
105
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/812:29:50

それぞれの考え方が有ると思います。
私は商品の裏を見て、添加物の内容を確認して購入して居ます。

最近の化学調味料は、薬品を使った摘出方法が主体です。
それをどう感じるかです。

政府は間違っても危険とは書けない事情も有りますから....。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「化学調味料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/915:27:02

通常の摂取量で体に悪影響出る前に、寿命が尽きるだろうから、危険とは言えないかも知れませんが、体に良いか?と問われて、「体に良いんだよ」と答えられる人いないでしょうね。
少数派でしょうけど、化学調味料で体調崩す人がいるのも事実。

mas********さん

2019/12/822:45:20

今、安全だって言われていても
5年先同じように安全だって
誰にも解らないよ。

所詮数字上での安全だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

昼行灯さん

2019/12/818:25:04

死にはしない。
よって問題は存在しない。

2019/12/814:15:04

感情論ではいろいろあるようですので、評価のみ。

例えばグルタミン酸ナトリウムの安全性評価は、
グルタミン酸塩は、腸管において吸収され、循環血液中に入る前に(presystemically)腸壁において代謝される。利用可能な短期毒性試験、亜慢性毒性試験、慢性毒性試験、生殖毒性試験、発生毒性試験において有害影響は認められなかった。認められた唯一の影響は、腎臓重量の増加及び脾臓重量の増加であったが、臓器重量の増加は病理組織学的な異常所見を伴わなかったため、臓器重量の増加は有害影響とはみなされなかった。
とあります。(欧州食品安全機関(EFSA))

sss********さん

2019/12/813:13:00

はい、商品の原材料の欄を見て「化学調味料」と書いてあるものは一切買いません。
幸いなことに原材料欄に「化学調味料」と書かれているものに出会ったことはありませんので安心して食べています。
もちろん、うま味調味料やアミノ酸は安全なものなので全く問題にしていません。