ここから本文です

助けてください。半分愚痴で長文になります。ご了承ください。 自治会と連合会の...

アバター

ID非公開さん

2019/12/812:31:03

助けてください。半分愚痴で長文になります。ご了承ください。
自治会と連合会の両方とも挟み打ちにあいトラブルになってます。連合会とは各自治会会長達が集まる集会です。

現在、自治会長

であり連合会の副会長です。年は30歳前半。来年4月にはエスカレーター式で連合会の会長になります。つまり2年間役員をやることになります。
2年前にアパートに引っ越しました。大家は農協組合です。引っ越しの際は自治会の役員が回ってくる話は聞いてませんでした。そもそもアパートに自治会の役員が回ってくるの?引っ越しで出入り激しいのに?って思ったんですが、時すでに遅し。引っ越し後に当番制で回っていることを知りました。
一度断りましたが、「皆同じなんだから」と一点張りで断りを拒否。
農協組合にもアパートだから役員が回ってくるの外してほしいと申請したら、「関係ないから自治会の中で話を解決してくれ」との回答。
市役所からは夜にインターホンを鳴らし、自治会のエリアすべての空き家数を調べてほしいなどと言ってきます。正直市役所の仕事だろ!何自治会長にお願いしてんだよ!って思います。やらしい話ですが、市役所がお金かけたくなくてタダで自治会にお願いするのはおかしなことだなと感じてます。
そして連合会は最悪でした。連合会のほとんどが老害です。「若いものがなんで副会長もやらないんだ!!」と怒鳴られ強制的に副会長にされました。連合会の会議は平日(年寄りは働いてないので暇だから)にしろ!となり平日会議です。もちろん普通の人は働いているので出席もできません。集めた自治会費で酒を飲んでます。ただただ腐った連合会で許せません。こっちは平日仕事、土日は自治会で休みがありません。
このまま役員に時間拘束されていてはたまったもんじゃないと思い、さっさと引っ越しを決めました。連合会にも自治会にもそのことは伝えています。
役員を抜けることに対し連合会は「じゃあ代わりの人を決めて会議に連れてこい」とのこと。自治会は「いやいや。連合会と自治会は関係無いから。代わりにやるの絶対に嫌です。」と挟み打ちになってます。じゃあ役員に回される時に「皆同じです。」で通用するんだったら、今回も通用するよね?って思うんですが…イライラします。
引っ越しが5月に決まっているのでまだ気は楽なんですが、思ってた以上に腐った自治会と連合会で吐き気がします。30代で自治会長ってそうそういないと思います。穏便に解決したかったんですが残念です。

長文と愚痴に付き合ってくれてありがとうございます(T-T)
いずれ引っ越すので関係ないんですが、自治会でのトラブルって相談窓口ってないんですかね?弁護士になるんですかね?無知ですみません…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtn********さん

2019/12/912:05:25

状況的には
改革の大鉈を振るえる条件が
揃いに揃ってると思いますけど

私も最若輩の連合理事でしたが
事務局には
不健全な予算繰りが身を滅ぼす立場にある
市の職員が入っていて
健全化の提案をすれば
彼らが真っ先に賛同し後ろに付いて来ましたし
周りは連合役員になりたくない面々が揃っていたので
私はただ自分の首をかけて提案すれば
全て通る状況でした
周りの年配者には
「若いのに攻めるのぉ」
「これからは若い人の時代だのぉ」と面白がられ
対等以上の扱いを受けましたよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/12/1511:53:27

自治会の問題はグレーゾーンで弁護士に相談しても解決は難しいと思います。私は自治会に加入を拒否した為に村八分になっていますが、生活に特に支障はありません。自治会に加入するといらぬ役職だけでなく、納税組合・役所に代わって募金集めなど面倒な仕事を次々押し付けられます。私の村は要綱で加入が定められていますが、罰則もなく強制することもできません。
アパートにお住まいなら脱退してもそれほど生活に支障はないと思うので自治会からの退会をお勧めします。少し白い眼で見られるかもしれませんが、すぐになれるし、清々してくると思います。
自治会を牛耳る老害の人たちとは、そもそもあなたのような人と反りが合うわけありません。退会するのも自立できていれば多少のいざこざはあっても問題ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

朔夜さん

2019/12/1305:01:41

私のとこ自治会やからで非常識な時間たいに
清掃されます。

お気持ちお察しします。

自治会は、どこですか?市なら、市役所の役所にゆうた方がいいですよ
自治会にゆうても意味ないので

警察♯9110か、アパートですよね?
民間なら大家へ
市なら市役所の管理センターへ
弁護士にも、相談

強要罪になりますし

ただ無視したら良かったのに

居留守して、定例会も、欠席にしたらいいと思います

共益費ど自治会費だけ、払ってあとは、きても関わらないのが一番です。
兎に角あいつらは、好き勝手やりすぎです。
引っ越さなくてもいいですよ
立候補勝手にされても欠席したらいいだけの事。
あたしも、絶対しないそんなん笑

私は全体清掃は、できる時に一人でやってますからね
やる事だけしてればいいです。
そんなんムシムシ相手したらダメです。
ずっと居留守したら諦めますよ。
玄関ながいされたら、警察呼んでください。

滞在なんとかでおまわりよべます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

日下さん

2019/12/919:40:06

強要罪って実刑しかないんですよね。
だから面白いことになると思います。

ただ法的に出ると地域にいずらくなるかもしれませんが、アパートだから関係ないですよね。

そもそも法律違反なのはどちらなのかを考えてみましょう。

退会は一方的通告で成立するので、退会届を出して後は無視するのもよいでしょう。

逆に裁判でもなんでも起こしてもらえばいい。
ここまで来れば法律しかありません。

アパートの契約条件に違反しないのか?
著しい違反とは言えないでしょう。
なぜなら退会は普通にできることだからです。
むしろ、自治会長をさせるような規約こそ無効である可能性が高い。

市役所の担当職員にも
「任意団体でここまでするか?やってられんわ、もうやめるで」
などと言ってみましょう。
焦るでしょうけど、市役所側も強制はできません。

自治会として断ってもいい案件です。
法的に市役所に従う義務はありません。
契約解除みたいのでもいいはずですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

que********さん

2019/12/821:47:50

弁護士の先生に相談されたらいかがですか????

ちなみに問題の酒を飲んだ費用はどこから出費したんですか??それがもし共益費等なら立派な横領罪ですよ??

弁護士の先生に横領罪の事も含めて相談した方がいいですよ!!

ちなみに横領罪は刑事処罰ですから相手連中の自宅が賃貸契約者の身分なら家主から強制退去裁判を充分普通に起こされる可能性があります。(※犯罪の場合や逮捕された場合…家主は法令権利で相手を強制退去させる事が認められている為※)。

質問主様が弁護士に相談する事は「自治会の強要強制された事」と「横領罪で相手連中に罪を問えるかどうか」を相談された方がいいと思います。

ちなみに強要罪の処罰は実刑懲役のみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2019/12/819:01:59

自治会長として、連合会からの脱退を提案したらいいのでは?
連合会の腐敗ぶりを自治会で訴え、連合会脱退を決議したら、代わりの人を決める必要はありません。

もしくは、何もせずそのまま引っ越ししてください
後のことなんか、ほっとけばいいのです。
引っ越しの日に、「後任はいません。さようなら。」と書いたはがきを連合会に送ればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる