ここから本文です

将来占い師になりたいのですが、どうしたらいいですか?誰か教えて頂けませんか。

アバター

ID非公開さん

2019/12/812:54:09

将来占い師になりたいのですが、どうしたらいいですか?誰か教えて頂けませんか。

人を助ける仕事がしたいんです。宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/816:52:13

人を助ける仕事なら占い師よりもっとマシな仕事がたくさんあるだろ。
詐欺占いとか霊感商法の被害者を助ける仕事のほうが遥かに有益だぞ。
それが難しければ今人手不足の介護職でもやれよ。

占い師というのは人を助けるよりも、むしろ人を陥れるものだからな(-_-)

まあ占い師をやっている者、占い師になりたいという者、占いを信じる者には、頭に色々と問題があることが多いから、言ってもわからんだろうけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/12/1203:17:31

〘将来〙という言葉を用いる点からして、お若いのでしょうね。

趣味が長じて占い師になろうとしている人は、「●●占いを趣味でしています。●●の占い師になるにはどうすれば?」みたいな質問をすると思うし、抽象的すぎる質問ですよね。

アバウトすぎる質問ですが、質問者様は疑う事を知らない気がしますし、掻い摘んでお答えしようと思います。

1 自宅や貸店舗で看板を揚げるなら、使用占術は1つでもどうにかなるかも。
東京や地方都市となると貸店舗の家賃が高いので、並の占い師なら経営は難しいでしょう。

パッとしない占い師なら、コミュ力や地元との連携が必要です。地元の人に来てもらえる駅近の商店街で、オープンが無難かもしれません。

凄く敏感で感じてしまう占い師で、自宅で開業すれば家賃が浮くと分かっていても、お客さんを絶対、家に入れたくない人も意外といます。

2 占いの会社に属するなら、得意な占術が1つ+ある程度できる占術が2つはないと合格は難しいかも。

オーナーや社長が占いを嗜んでいると、応募者がどんな人なのか?占い師として問題はないのか?判断して合否を出している感じがします。

取り敢えず、占い師の人数が欲しくてコミュ力の高い占い師を雇う会社もありますが、新人の物珍しさで最初は依頼があるもののリピが殆どなく御新規さんも稀で三ヶ月前後で下降という占い師もいます。

大昔から占い師をしている先生のようにあまたの常連を得られない分散型で不景気の時代ですので、プロフに多数の占術の他、霊感の掲載が可能な占い師を希望する会社も中にはあります。

占術を持ち霊感があり霊能をアピールする占い師が劇的に増えたので、勉強と知識で可能な占いは『鑑定士』『●●占術家』と銘打つ傾向の時代になりました。

イイ加減な会社も合わない所も勿論ありますが、占術数がなければ箸にも棒にもかかりません。

3 占いのワークショップへ行き、気に入った先生と知り合い仲良くなり、占い師になろうとする人もいます。

女性の世界で自分の占いに自信があるので悶着の多いコミュニティもありますが、酸いも甘いも知っていて我慢強く世話好きな先生や、親分肌の先生もいます。

4 占いの学校に行ったり、先生が開く講座を8回とか行く人もいます。
今は独学で学べますし、「占い師になりたい」と言っても何のアクションもしてくれない先生なら講座を受ける意味はありません。

占いの学校に行ったり、占いの資格を取っても、人物やNを見て百を分かるような上に判断力も優れている占い師には敵わない現実があります。
同じアイテムを用いても実力差があり、努力や鑑定数で実力差が縮まらない世界でもあります。

5 「占い師になりたい(占い師の様子や鑑定の流れを知りたい)」と、鑑定料を払い質問される方がいます。

占い師になりたいなら、色んな占い師を見たほうが良いです。
自分が勉強している分野の占いの先生に、分からない点を鑑定で質問される方もいらっしゃいます。

占い師を目指していなくても、「なぜ、そういう診断になるのか?」と完全な理解を求める方に分かりやすく手法を説明する場合もありますので、占い学校より安い鑑定料で手の内を見せることに私は抵抗ありません。

6 一番良いのは、先生がノウハウを伝えたい人物だと見込んで下さることです。
そういう出会いは、あまり…

私は出会いや適職や結婚や先々の運勢など、今、目前にない未来についての質問を受ける比率が高いです。
助けるとは意味が違うので、仰天発言を見た気分です。

大義や存在意義を付加させる占い師は、思考が凝り固まったり頑なになり、柔軟性の高い占い師と比べて分かる事も分からなくなります。

就業意欲が「占いに興味があるから」「占いが好きで占い師になりたい」と明言する人ではなく、「占いが得意で占い師になろう」でもないので、大丈夫なのかな?という懸念を持ちました。

本業占い師が人生経験を積んだ後に向いている人もいますので、占術数を増やすことがとにかく先ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2019/12/921:44:47

占い師に資格とか必要ありませんから自称すればその日から占い師ですよ。

彩乃さん

編集あり2019/12/918:00:04

ご自分が何を用いて占いをしたいかにもよります。
タロットやオラクルカードを選んだとしても、占いで使うカードは占い師との相性もあるのでカード類は向かないという事もあります。

どの占術を選んでもある程度の霊能力、相談内容の先にある問題と相談者様の本質を見抜く力がないと厳しいです。

占いは本来、悩みの助言をする為にあり相談者の方の未来を決定付ける物ではありません。
占いをした相談者の方がその通りに行動したら更に不幸になった…という例が飛び交うのは占いを助言として捉えてないからです。

占いの結果通りに全てを決めてては相談者の方が本当にしたい行動を制限し、本来の自分ではなくなってしまいます。
その辺を勘違いなさって相談に来る方が本当に多いです。

そういった場合、恨まれる可能性と自分の評判を下げる事があり得るのを覚悟の上ですか?
恨まれた時に自分で念を跳ね返す力も必要です。

「お金に恵まれない」という相談を受けた時に、占いでお金を受け取っていたら相談者の方を更に苦しめる事にもなります。

不死身の雌猫さんがおっしゃってる通り、占い師は世間的に信憑性に欠け、占いという言葉を使って悪徳な商売をされる方も中にはいらっしゃいますので仕事としてやるのはお薦めしません。

平安の頃とは違い、現代ではこうゆう世界です。

私は本職にはしていません。
自分の生活の為ではなく、占いは善意で行う物です。

それが心から人を助けるという事です。

占いを仕事と考えてる時点で主様は占い師には向いてません。

kaz********さん

2019/12/823:07:32

どの都道府県内に在住中での方なのか?都内または埼玉県内なら
好都合?となるのでね。

2019/12/813:17:44

占いを学ぶ

独学
師事
通信教育 など

開業する
自宅・自営
会社に所属する(ほとんどが委託)
占い師の館などに雇ってもらう など

占い師は資格などは必要ありません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる