ここから本文です

一級建築士の製図試験

msd********さん

2019/12/815:58:29

一級建築士の製図試験

今年は初年度でしたが玉砕しました。来年の製図試験まで長いですが、なるべくモチベーションを維持しながら勉強を行なっていくつもりです。現在、記述+作図時間は4時間を十分切れるまでになっているのですが、なにぶんエスキスが苦手です。
勿論来年のテーマも発表なっていなく、学校も開校してませんが以前同じ境遇で合格された方いらっしゃったら今からエスキスを含めた勉強のアドバイスをいただけますでしょうか?

閲覧数:
360
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2019/12/1014:47:40

記述と作図で4時間はもっと詰められますね。3時間強で終えられればエスキス3時間かけても完成出来ると言う選択肢が取れます。
エスキスについては外部施設、斜線などからボリューム感割り出す作業と階振り分けまでは単純作業なので体に叩き込んでください。指定範囲内で出来るだけ多く取ると有利です。
要求室や外部施設の条件整理(眺望、日照、動線確保等)は途中で忘れるので書き出した方が良いですね。
プランニングについてはまず大空間を外側からコアや吹き抜けをおける範囲を出来るだけ多く残していくイメージで配置してください。
次にホールを整形に、廊下は真っ直ぐ通す。あとは廊下に沿って部屋を並べていくだけです。キツめなボリューム感の時はホールをいじめていく形になりますが最低でもワングリッドは確保したい所ですね。
基本的な手順は上記の通りですが、1時間半で出来てしまうこともありますが難しいと3時間かかる事もあります。
その為にも作図時間はクオリティ落としてても2時間強で終えられる訓練をしておくと良いと思います。
ここは鍛えれば身につきますし普段の課題をこなす上でも負担が軽くなります。
細かい取りこぼしについては課題分のマーキングを上手く使って課題文自体がチェックリストになるように作り込んでください。
エスキスに詰まった時は一番上の課題条件や敷地条件、留意事項、記述などを読み直してください。そこに出題者の意図が組み込まれており、それがヒントになります。

ここまで基本的な流れを書きましたが、最後は根性論だったりします。製図は学問ようでありながら、スポーツのような面も持ってます。試験当日までにモチベーションのピークを持ってくるようなスケジュールと当日はどんな状況でも諦めないという心構えが必要です。残り10分で文字に入っていなくても什器は捨てて全室名と面積を書き切る等最後まで匙を投げなければ合格する可能性は残ります。
実際に階段のスペースに階段、便所のスペースに便所と文字だけ書いて合格したという話も聞きます。

長々と書きましたがその年の課題発表されるまでは作図速度と記述の基本的な部分、空調方式、構造知識など無駄にならない事を中心に学習し、課題発表後から熱をかけていく形で進めれば合格できると思います。
頑張ってください。

  • 質問者

    msd********さん

    2019/12/1313:29:20

    ご返信ありがとうございます。もう少しだけアドバイス頂きたいのですが、先週製図再試験がおわったばかりで今から年明け2,3月頃からから始まる長期講習までは今年の課題「美術館分館」のみより、昨年以降の各年度課題も進めた方がよいでしょうか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(33,514件)

一級建築士/正社員
  • 悠悠ホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜42.5万円
  • 福岡県福岡市中央区笹丘
悠悠ホーム株式会社
建築設計/医療・介護系施設に特化した設計事務所/新潟 株...
  • 株式会社クレイズプラン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 新潟県新潟市
en ミドルの転職
一級建築士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収520万円〜
  • 静岡県島田市
DOMO!NET
一級建築士(嘱託社員/オープンポジション)
  • 裕幸計装株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都目黒区中央町
パソナキャリア
<一級建築士募集>建築設計 江戸川区に密着した家づくり...
  • 株式会社三信不動産販売
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都葛飾区・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク
設計監理/福井県敦賀市/東京都港区/建築工事/一級建築士の...
  • 株式会社塩浜工業
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給34万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
俺の夢
一級建築士・二級建築士
  • 北陽技建株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 島根県出雲市荻杼町
jobcafeしまね
【福岡市】注文住宅の一級建築士
  • ディーアンドエイチ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区平尾
doda
建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート(鹿島建設グループ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区港南・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
不動産総合商社で設計職。一級建築士の資格を活かして活躍...
  • ネクストワンインターナショナル株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜55万円
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/12/1011:31:30

質問者さんと同じ境遇でした。
私は学科一発合格、製図不合格
翌年、製図合格で一級取得しました。
私の場合は基準階がビジネスホテルだったのですが
室数と室の㎡数を逆に読み取ってしまい
一発ドボンでした。

悔しくて悔しくて
2月から開始される資格学校の製図コースに通いました。
その年は試験日までひたすら製図を行っていました。
仕事から帰ってきてから、仕事が休みの日
ひたすらエスキス、作図に時間を割きました。

作図に関しては書けば書くほどやはり早くなります。
その結果エスキスに使える時間も多くなりますので
時間を見つけては作図の練習した方がいいです。

又、エスキスは課題に対して正解は一つ
ってわけじゃありません。
一つの課題に対して複数エスキス作成
さらにそのエスキスをもとに作図。
私の場合ですけどこのように試験対策していました。

最後にエスキスのコツですが
とにかく基本に忠実にです。
よほど捻った課題でなければ
基本通り行えばうまく納まるはずです。

辺に慣れてくると
どこかすっ飛ばしてエスキスを行いがちになるのですが
基本に忠実に、基本通りの順でエスキスを行う。
それに尽きます。
ここをこうやれば上手くなるってコツはありません。

今年の本試験での課題、学校に通っていた時のⅡランク以下の課題
見直してみて下さい。
基本通り行なわず、プランがまとまっていなかった。
ってパターンがきっと有るかと思われます。