ここから本文です

コンテナハウスで テイクアウト専門の軽食のお店を 出したいと思っています。

ene********さん

2019/12/818:16:01

コンテナハウスで テイクアウト専門の軽食のお店を 出したいと思っています。

キッチンカーの場合 販売はキッチンカーで出来ますが調理は出来ないと なってますよね。
コンテナハウスも同じなんでしょうか。
調理は、別の所で作る場合 自宅でも 良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/12/1121:04:08

極端な事を言えばコンテナハウスでも加工所がちゃんとしていれば保険所の許可は下りると思います。

軽食の飲食業許可で予想される改築としては下記の通りです。
・換気扇
・客席と加工所の区分け(飲食業ならカウンターでも良いです)
・手洗いシンクと水道及び手の消毒石鹸
・二層式シンク
・煮沸消毒用ガス又はガス(電気でも可)湯沸かし器
・原材料保存用冷蔵庫(又は冷凍庫)
・排水設備(床を作り排水溝を設ける)
・床は洗い流しやすい加工を施す
・加工所の壁面は清掃消毒し易い壁にする(ベニヤ板とかではダメです)
・食器保管用扉付収納庫
・まな板及び包丁調理器具置き場

考えつくのはこの辺りですが、保険所によっては更に追加した設備を要求される事もあるかと思います。調理は免許された加工所で行う事が義務ですので、野菜を切るだけでも別の場所や自宅では万が一の時に発覚すれば営業停止処分となります。キッチンカーですが加熱調理したものを提供するのは可です(ホットドック等)。ナマモノを生のまま提供するのはNGです。野菜や果物のカット販売等。牛乳をコップに入れて提供もNGです。

質問した人からのコメント

2019/12/12 17:08:15

色々教えて下さって有り難うございます。
店舗代を 押さえて開業を考えたら コンテナやキッチンカー等と 軽く考えていました。そもそも 食べ物を販売するのだから 衛生上調理場が 1番大事だと わかりました。それを含めて 考えてみます。
大変役にたちました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる