ここから本文です

久保田早紀「異邦人」は聴いていると、 実際に東洋と西洋の混在するような都市を...

知秋さん

2019/12/901:03:10

久保田早紀「異邦人」は聴いていると、
実際に東洋と西洋の混在するような都市を思わせる楽曲ですが、
それはなぜですか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/12/911:03:54

もともと最初のイメージは、国立なんだそうですが、転調部分の歌詞や二番の歌詞は、明白に外国を意識してます。街並みに祈りの声が聞こえるのはイスラム都市ですからね。キリスト教なら鐘の音ですから。とくに地中海の都市の曲がりくねった街並みをイメージしちゃいますね。空と海のふれ合う彼方なんてところも

さらに、シルクロードのテーマとして採用されたので編曲がイスラム的なイメージになってます。

ただ、根本的に、久保田早紀自身がポルトガルのファドの影響を受けて、そんな感じの曲を書きたかったのだそうです。
長調部分がとくにそれにあたるでしょう。
ポルトガルは長い間イスラムの支配を受けており、音楽にもその影響が残っています。

飛んでイスタンブールからはじまった地中海オリエンタルソングの最後であり、最高傑作ですね。以後このシリーズは誰もやらなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おとうさん

2019/12/908:46:53

イントロで中東の音階が使われているからでしょう

kei********さん

2019/12/908:33:35

歌詞にある市場へ行く、祈りの声、ひずめの音、などのワードが西洋を連想させるからではないでしょうか?

国宝さん

2019/12/907:14:30

コード進行やアレンジについて…

シルクロードを連想させるような中東と
イタリアのシチリア島などのイメージを
狙ったものと思われます。

この頃はブームだったのかなぁ…ジュディ・オングも然り

その要因は先の回答のとおり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2019/12/901:56:09

Aメロのマイナー(短調)キーが東洋を思わせ、Bメロのサビがメジャー(長調)キーが明るいので西洋を思わせるからではないでしょうか。