ここから本文です

バカバカしい質問ですいません…。 ですが真面目な質問です。 家を建て替えて電気...

lj_********さん

2019/12/909:25:45

バカバカしい質問ですいません…。
ですが真面目な質問です。
家を建て替えて電気の契約を60Aにしましたが、昨日続け様にブレーカーが落ちました。
オール電化ではありません。ブレーカーが落

ちた時に使っていたのは冷蔵庫やTVなどの家電、エアコン3台、洗濯機、コタツです。ドライヤーや炊飯器は使っていません。
後で調べたらエアコンの暖房は20Aだそうで、3台使った時点でオーバーしちゃうって事ですよね??
今まで築60年近い家に住んでいて冬場にエアコンを使うことが無かったので、エアコン生活に戸惑っております。
エアコン3台同時に使えないなら「3台入れる必要ある??」って思っちゃいますし、その後エアコン一つ切ったのですが、それでも飛んでしまいました…。
家や大きさ等にもよると思いますが、皆さんは普段エアコンを何台稼動させているのでしょうか??
私の感覚では「今までの生活のまま、ただストーブからエアコンに変わっただけ」って感覚なのですが、単純に電気の使い過ぎですか??

閲覧数:
228
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1016:21:23

既にいくつかアドバイスがありますがもう一つ現状の契約のままでも対処可能なポイントがあります。

エアコンは運転開始から室温が設定温度に近づくまでは強力に暖めあるいは冷やそうとしますから30分~1時間程度は消費電力が多くなる傾向があります。

例えば朝起床したときに同時に3台のエアコンを運転開始するような使い方である場合には契約電力60Aであっても厳しいくなる場合が考えられます。

時間差でそれぞれ1時間程度の間をあけて運転開始すればよほどの寒波襲来でもない限り3台同時に運転していても大丈夫である場合がほとんどです。


また、ほとんどエアコンには同時に運転した場合の電力容量が足りなくなる場合に備えて最大電流のカット機能が搭載されていたりしますのでこの機能を利用されれば3台同時に運転開始しても大丈夫な場合があります。

メーカーによって電力カット機能など少し名称が異なる場合があります。

添付画像は日立のエアコンに搭載されている電力カット機能の説明です。



リビングなどに設置している少し大きめのお部屋用のエアコンが200V電源の4.0kwや5.6kwタイプである場合には最大消費電力は3,000W以上などになります。

寝室などの6畳、8畳などのお部屋に設置されている2.2kwあるいは2.5kwタイプのエアコンの最大消費電力は1,500W未満です。

いずれの機種であっても室温が安定して温度維持運転になっている場合の消費電力としては外気温にもよりますが200W~800W程度になると思われます。

寒波襲来時などで外気温が4℃以下などになると運転能力が高くなる場合があるので3台同時に運転していると電力オーバーとなる場合などがあるかも知れません。
また電力カット機能が有効になっていると最大能力を控えめにした運転しかできないので寒波襲来時に暖まり方が弱いといった不具合になることなども考えられます。

それでも寒冷地以外では外気温が4℃以下になることは年間通じても何日もないので我慢できるレベルなのかも知れません。


あとはご利用になるスタイルと合わせて電力容量を増加されるかどうかといったところになります。


当方40A契約でキッチンのみIH調理器具で給湯はガスに戻していますが、
朝食時などで調理とエアコン1台の運転開始などが重なると電力オーバーになることがあります。

エアコン2台運転中には細心の注意を払って調理しないとIH+電子レンジ+コーヒーメーカーやオーブンとスターなどで確実に遮断します。www

電力容量の増加は10Aごとに月額280円の節約でしかありませんが50Aでなくても40A契約でもなんとかこなせています。


60Aを超える容量での契約になると80A相当の8KVA契約などに移行する必要がありますが、
分電盤内の主幹ブレーカー(大きな漏電ブレーカー)の容量が40Aとなっていなければなりません。
2系統の100V配線が利用可能なので40A×2系統で80A相当になります。

200V機器を利用される場合であっても100V機器との合計の消費電力が8,000Wまでは使用可能になります。

現在搭載されている主幹ブレーカーが50Aや60Aである場合には40Aの漏電ブレーカーに交換しないと8KVA契約にはなりません。
主幹ブレーカーが50Aで主幹ブレーカーの交換なしで契約変更しようとした場合には100A契約相当の10KVAの契約になってしまいます。


~60Aまではスマートメーターに内蔵されている契約アンペアブレーカー機能で設定値を遠隔操作で書き換えるのみで契約変更可能ですが、これ以上の電力になるとスマートメータに内蔵の契約アンペアブレーカー機能は利用できないので主幹ブレーカー契約になり主幹ブレーカーの容量によって契約が異なります。

1KVAごとに280円ほどの基本料金になっています。


※ 契約内容や基本料金などは電力会社によって異なります。

既にいくつかアドバイスがありますがもう一つ現状の契約のままでも対処可能なポイントがあります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/12/909:47:48

時間差で使えば大丈夫かも。
最大出力が重ならなければ良いので。
家はエアコン5台あって3台稼働はざらにありますよ。
契約50Aですけど。

ID非公開さん

2019/12/909:45:42

同時に使えば落ちます。時間差て使ってみて下さいエアコンもずっと20A使っているわけでは有りません。部屋が暖まればインバーターが付いていますので弱めの運転になります。

但し畳数に合って無いエアコンやボトムと言われる安いエアコンだと難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/12/909:35:52

電気保安協会にでも点検してもらえばどうですか。
単に設定が悪いだけと思います。
我が家はエアコン6台あり、5台稼働でも全く問題ないです。

BAHAGIAさん

2019/12/909:35:10

①エアコンの特性を検討すれば避けることはできます。つまりエアコンは部屋が冷え切っているときに多くの電気を喰います。ですから3台同時に運転をスタートすると電気をフルに使うのでたくさんの電気を喰います。
②部屋が温まってくるとエアコンも電気をたくさん喰わなくなるので3台のエアコンを時間をずらして(1時間くらいかな)起動すればかなり改善されます。特に今の時期は外気温も下がっているのでエアコンはかなりの割合で電気を喰います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2019/12/909:29:58

落ちるのはリミッターですか?漏電遮断器ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる