ここから本文です

ムーンライトながらの運行日数が減ってるのはなぜですか?また、なぜ満席なのに増...

アバター

ID非公開さん

2019/12/911:28:23

ムーンライトながらの運行日数が減ってるのはなぜですか?また、なぜ満席なのに増結しないのでしょうか?二席取ってるやつがいるのは会社もわかってるのでしょうから、15両とかそれ以上にできないのでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/917:53:21

理由は以下の通りです。

●車両老朽化(現在使用中の185系は国鉄時代に登場して40年近く経過し、近々引退が発表されている)
●夜行高速バス・LCC等の台頭と、転売・二席占め横行による事実上の利用者数減少
●夜行列車柄、運行にあたって人件費や電気料金等の多額なコストがかかるのに対して定員分の運賃(しかもほとんど青春18きっぷ利用者)と指定席料金530円しか収入が入らず前述の現状とも合わせて採算が取れない上、労働面や防犯面(スリやテロなど)の問題、条例による青少年補導・職務質問の恐れ(この知恵袋でも度々質問が出てくる)など、深夜帯ならではの多大なリスクを伴うこと
●JR東日本・JR東海共に大規模な投資を抱えていること(特にJR東海はリニア中央新幹線で数兆円もの巨額費用を支払うことになっている)

(名目上の)満席でも、増結は上記の理由からしないでしょう。

また、臨時列車として185系まではJR東日本所有ながら国鉄時代に登場したためまだ良かったですが、分割民営化から30年以上もとっくに経ち、185系の後継がJR世代となるE257系であり(従来の国鉄と違い同じJRでも完全に分割されてることを覚えておきたい)、この列車は同社よりJR東海の区間が長く300km以上ある上にJR東日本からの片乗り入れでしかないこともあり後継車への移行は困難で、また来年(2020年)夏の東京五輪の影響もあるため、個人的にも春までの運転になるかと思います。
(これにより有名なコミックマーケット目的でこの列車が利用できるのも事実上今回が最後となるとみられます)
過去に西日本地区のムーンライトシリーズも2009年に全廃、ムーンライトえちごも2014年に、ムーンライト信州も2018年をもって休止しています。

「ムーンライトながら 満席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2019/12/913:45:18

収益が悪いから。
これは黒赤の問題でなく、労使のどちらも、出来れば深夜勤務を減らしたい方向性は一致しています。
労務としては深夜割増を減らしたい、組合側としては深夜勤に伴う関係者のシフト乱れを解決したい。この点において一致しています。
それに、ムーンライトなんて「18きっぷ」という商品のための出血サービスです。
18きっぷは、三島会社にとってはおいしく、本州会社にとっては分配率の関係でおいしくありません。
もともと18きっぷというのは、与えられた条件下で、パズルを攻略するように使うものです。ムーンライトの設定が無くなったら、無くなったなりで組みなおせばいいのです。

とりぷるさん

2019/12/912:51:22

コストを削りたい
車両が古くなって故障のリスクも高まってる。

2019/12/912:14:08

想像ですが、ムーンライトながらは青春18きっぷの拡販商材という位置付けで比較的経営状態の良いJR東海と東日本が走らせているもので、夜行需要を満たそうという意向は無いのでしょう。

kai********さん

2019/12/912:13:07

満席なのは青春18きっぷのシーズンだけです。

xat********さん

2019/12/912:00:37

満席になっても、大した利益にはならないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる