ここから本文です

中京大学国際学部について質問です。 私は国際学部人間学専攻に興味があるのです...

vsz********さん

2019/12/912:03:25

中京大学国際学部について質問です。
私は国際学部人間学専攻に興味があるのですが、将来英語の教員になりたいと考えております。
しかし、ホームページを見ると言語文化学科は教員免許が取得

できると記載されておりましたが、私の希望する学科には記載がございませんでした。
この場合やはり免許を取得することはできないのでしょうか、またとれる場合であっても、ほぼ不可能なものと思いますか...?
教員免許取得に詳しい方御教授下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/12/1121:47:39

https://nc.chukyo-u.ac.jp/shikaku/kyoshoku_support.html#sec_3
詳しくは大学に確認が必要ですが、その資格を取るための授業を、指定した学科の学生に限定しているケースはよくあります。教員免許を取得するには、その教科の教科教育法という授業を受けなければなりません。例えば英語科教育法という授業を受ける場合、学部学科を問わず受講できる大学もありますが(南山大学などはそうでした)、◯◯学部、学科の学生に限る、というような指定をしている大学は多いです。
また、教科教育法を受けられても、英語科の免許を取るために必要なそれ以外の科目もあります。それらの科目と自分の学科の授業時間が被っていて受けられない、ということもあり得ます。
つまり、その資格が取れない、というより、その資格を取るための授業が、内規や時間的制約によって受けられない、と考えた方がよいです。
ただ、どうしてもその資格が取りたいということであれば、
①卒業後に科目等履修生として大学に残り、必要な科目を取る。
②通信制大学に科目等履修生として登録し、大学に在籍したまま必要な単位を取る(正規の学生になるのは二重学籍となるのでできません)。
③卒業してから、他の仕事をしながら通信制、夜学などに通い、必要な科目を履修する。
などの方法があります。

質問した人からのコメント

2019/12/16 12:41:39

ありがとうございます!!4年では取れないというのが現実的ですかね...
大学にも問い合わせてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる