ここから本文です

野球のルールについていくつか質問があります。 1.ヒットやホームランを除く...

アバター

ID非公開さん

2019/12/915:37:14

野球のルールについていくつか質問があります。


1.ヒットやホームランを除く打者がアウトになる心配がなく、安全に一塁に行くことができる場合が3つあると聞いたのですがその3つとは?

2.フライボールアウト、ゴロアウト、三振を除いて、打者がアウトになってしまう行動が2つあると思うのですがそれ2つはなんですか?
3.審判がインフィールドフライを宣言することができるアウトカウントと走者の状況は?
(例:無事1塁)
4.振り逃げとはなんですか?、振り逃げが適用されるアウトカウントと走者の状況はなんですか。

野球に詳しい方々、ぜひ回答をお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/12/915:59:12

①四球、死球、打撃妨害
②前の打者を追い越す、守備妨害、走り出したのちに自打球に当たる
③無死1-2塁、無死満塁、1アウト1-2塁、1アウト満塁
④0 or 1アウトで、走者がいない場面でかつ三振になるカウントでキャッチャーがノーバウンドで捕球できなかった場合と、2アウトで三振になるカウントでキャッチャーがノーバウンドで捕球できなかった場合

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/10 02:57:17

回答ありがとうございました!!助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2019/12/918:06:53

1.四死球、打撃妨害、走塁妨害
2.守備妨害、あといろいろな不正行為(例えば打撃が終わってないのにベンチへ戻るとか)
3.無死・一死で走者が一二塁の時。
(たまに草野球審判をやったが、インフィールドフライはよく起こる割に判定が難しかった。)
4.2ストライク後のストライク、または空振りの投球を、捕手が取れなかったとき。ワンバウンドや落球・パスボールなど。

oma********さん

2019/12/917:20:42

1
四球・死球、打撃妨害、悪送球がボールデッドのゾーンに入る、プレイが行われている走者に対する走塁妨害


2
守備妨害(打者がアウトになると規定されているもの)、反則打球、打順の間違い(アピールでアウトになると規定されているもの)、前の走者を追い越す(一塁到達前にアウトになるケースは通常ないですが)、走塁放棄、投球準備に入ってからの打席の変更

3
二死以外。走者は一塁と二塁にいるとき。

4
スリーストライクの投球を、捕手が正規に捕球しなかった場合、打者はアウトにならずに走者になります。
「正規に捕球しなかった」とは、投球をノーバウンドで直接手もしくはミットで捕球しなかったことです。

打者は走者になりますから、守備側は一塁に送球するなり打者にタッグするなりしてアウトにしなければなりません。

打者がスイングで三振になっても見逃しの三振でも、関係ありませんが、見逃しの三振で発生するケースは稀なので、「振り逃げ」と呼ばれます。正式な野球のルールの用語ではありません。

振り逃げは、一塁に走者がいると、打者が走者になって併殺が取れてしまう恐れがあります。満塁だったら、捕手がわざと落として本塁を踏めば三塁走者をアウトにできてしまいます。
だから、打者により押し出される走者がフォースアウトになり併殺になるケースでは、三振で即座に打者アウトです。

つまり、二死以外で一塁に走者がいると振り逃げはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/12/915:43:42

1.四球、死球、打撃妨害
2.反則打球、守備妨害
3.無死,1死で無死ならトリプルプレーが起こり得るシチュエーションの場合
4.無死,1死で併殺打が起こり得るシチュエーションの場合

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる