ここから本文です

双子:母親失格ですか

lif********さん

2008/12/2705:45:54

双子:母親失格ですか

9月にミックスツインズの内の妹の方がが子宮内胎児発育遅延の為医師の判断で双子を33週で900グラム(妹)、1800グラム(お兄ちゃん)で緊急出産しました。
妹は2か月以上、お兄ちゃんは1か月ちょっと入院していました。
毎日毎日一日も欠かさず双子の入院するNICUに車を運転して通いました。
お兄ちゃんが退院してから、今まで誰にも(主人にも)頼らずにお兄ちゃんの育児をして来ました。里帰りもしていません。お風呂も夜鳴きも一人で対応。夫婦で別々の寝室にしました。私は常にお兄ちゃんのお世話。寝れない日々を過ごしましたが、可愛くて、育児が楽しくて仕方がありませんでした。
でも、妹が帰って来てからは、毎日が憂鬱でした。妹に愛情がわかないのです。
実家は狭い為に里帰りも出来ないし・・・でも、親に相談して双子とお世話になりましたが、二人の夜泣きがひどいから、三日で「帰ってくれ」と言われました。
せめて一人だけにしてと言われ、私は、妹を実家に預け、お兄ちゃんと旦那のもとへ帰りました。
月~金は実家に妹を預け、土日は妹を連れて帰って来て見るという形にしていました。
勿論、お兄ちゃんの方は、私が常に見ています。
クリスマスの日に、双子が揃いました。お世話していたら、夜の10時になっても夕飯の準備に取り掛かれませんでした。(いつもなら9時に夕飯の準備が完了出来る感じです)
なので、「泣いているお兄ちゃんを抱っこしててもらってもいい?妹の方は寝かせたままでもいいでしょ?」と言ったら、
「お兄ちゃんの方ばっかり可愛がってひどすぎる!」と。
私は、この事(妹にだけ愛情が湧かないこと)についてずっと悩んでいて、市の職員の方やNICUの方に相談しました。そうしたら
「入院期間で離れたり、先に双子の一人が退院してきたりすると、愛情が分散したり、片方になくなってしまう人はいるから、義理で愛しなさい」
といわれていたので、義理で愛していました。憂鬱になりながらも、妹のお世話はちゃんとやっていました。
でも、主人は、「義理の愛情なんかいらない!!妹を置いて出て行け!!!!母親失格だ最低だ、世間を甘く見るな」と言われました。
いっぱい出ていた母乳が止まりました。妹の泣き声を聞くと爆発しそうになります。双子っていい事ない。お兄ちゃんの事は一人でやてるのに非難されるのが辛いです。
私はどうしたらいいのですか。ノイローゼなのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2008/12/2709:57:09

双子ではないですが、気持ちはわかります。
2歳の男の子と未熟児で産まれた5ヶ月の女の子がいます。
長女の方が、3ヶ月NICUにいました。
離れていたからなのか、2人目だからのかわかりませんが上の長男にくらべると
愛情が無い気がします。認めてしまうと辛いのでごまかしていますが・・・
長女は何が悲しいのかわからず泣いてばかりいます。
ずっと離れていたから寂しいのかもと思い抱っこもするのですが泣き止みません。
何がなんだかわからず私もイライラしてばかりいます。
駄目だとわかっていても、「子供は1人で良かった」っと思うことも少なくありません。
欲しくて出来た子で、待望の女の子にも拘らずそう思ってしまい
自暴自棄になることもしばしばです。
長男のことは可愛くて仕方ありません。初めての子というのもあるし長男は男の子の割りに
手が掛からないのもあるかもしれないです。

ただ愛情はいきなり湧いてくると思ってます。
長男の時も必死に子育てしてて可愛いとか愛しいといった感情は後から付いてきました。
長女もそうなってくると思ってます。笑っただの立った歩いたといろいろな一面をみて変わっていくと信じてます。

質問者さんも、いきなり2人になって余裕が無いと思います。
1対1の時は、100%出来ることも2人になると、どうしても出来なくなります。
私は旦那さんが協力してくれると、もっと変わってくると思います。
男の人は女は子供産んだら誰でも母性で愛せると思っている人も少なくないですから・・・
認めてくれるだけで良いんですけどね~子育てなんて1人でも大変でノイローゼになる人がいるのに
ましてや2人なら、なお更です。
貴方は十分やってると思います。義理でも何でもおっぱいあげてオムツ取り替えてそのこが大きくなっているなら
それで良いと思います。それも愛情の一つだと私は思います。
愛情は、それぞれ違います。掛け方が違ったって良いじゃないですか。
子供と言えど人対人です。合う子もいれば合わない子もいます。大丈夫です貴方は良くやってると思います。
後は、やっぱり旦那さんがわかってくれる事が一番の薬ですよね?
一度旦那さん1人で2人の面倒見てみるといいのですが・・・
大変さが分かれば少しは優しい言葉掛けてくれるかもしれません。

大変とは思いますが協力してくれる人には、沢山協力してもらってください。
子供の成長はあっという間です。今はまだ思えないかもしれないですが、必ず落ち着く日が来ますから・・・

長文になりすみませんでした。

質問した人からのコメント

2009/1/3 17:46:18

降参 気持ちを分かって頂けて嬉しいです!前向きなお言葉をありがとうございます!そうですね、これから頑張っていきたいと思います!沢山の方から心温まるお言葉を頂きました!本当に、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2009/1/302:17:39

親子でも相性ってあると思います!ご主人が「2人を置いて出ていけ」と言わないで「妹」と言っているんですから、それも平等ではないと思います。ご主人がもう少し理解をしてくれないと余計にお兄ちゃんに偏ってしまいますよね。理想と現実に悩みながら頑張ってるのにね。うちは双子ではないですが私が息子、主人は娘(生後6ヶ月でまだ入院してますが)担当です。ほとんどの人は言わないだけで、心の中に順番はあると思いますよ!母は強し!メソメソしないでご主人にガツンと言ってやれ~!

fut********さん

2008/12/3005:56:29

双子のママです!双子は、本当に大変です!わかります気持ち!私も、ノイローゼになりましたよ!でも、二人とも同じ愛情で育てました!妹だってあなたの子供です!双子ちゃんを離さないで!私の経験上、二人側に居ないと泣いていました。居ないのがわかるのか泣いていました。少しの間頑張って二人の育児してみてください。ママ頑張って!

nar********さん

2008/12/2800:51:55

2才双子の母ですが、お気持ちわかります。うちは同時にNICUから退院できましたが、小さい方が手がかかり、一時、愛情が均等にはなりませんでした。私も実家たよれず、体の疲れとともに心が弱ってしまったことが原因でした。質問者様も疲れが一つの原因かもしれませんよ。あまり自分を責めないで下さいね。
子供が大きくなると、やんちゃな男の子より、おちゃめな女の子がかわいくなるときがあるかもしれません。なので、長い目で愛情が均等ならよいのではないでしょうか。一緒に頑張りましょうね。

kae********さん

2008/12/2715:58:36

母親失格なんて、とんでもないですよ!よく頑張っているじゃないですか。

私ももうすぐ8ヶ月の双子を育てています。うちは、お腹の中でもよく育ってくれて、37週で二人ともNICUのお世話にもならず、私と一緒に退院できました。
普通の赤ちゃんとほぼ同じ大きさで生まれてきても、やはりたくさんの心配はありますよ。上の姉兄から、何か病気をもらっちゃうんじゃないか、とか。
主さんが、妹の方を愛せないと仰いますが、愛せないのではなく、心配が先に立ち、なかなか楽しむ域にいけないのだと思います。
それにやっとお兄ちゃんのペースをつかんだ頃、妹さんの退院で、またゼロからペース作り。9月に出産してまだ3ヶ月。ほんとに頑張りましたね。誰にも頼れなかった、なんて、想像しただけで涙が出てきます。
うちは、主人は家を顧みない人なので、10才の娘が反抗しながらでも、抱っこしてくれたり、お風呂からあげるときに、引き受けてくれたり、それだけでも助かりました。

そんなに頑張ってる主さんに、母親失格なんて、よく言えたもんです(怒)鼻パンチしちゃいましょう!

双子が一緒に泣いたりすると、二人から責められてる気がするんですよね。毎日の家事も回らないし、焦ってしまいますよね。
でも、期間限定、いつか、育ってくれて、二人ともお母さんの味方になってくれますよ。
大丈夫です。みんな一緒です。悩みながら育てています。

区や市のヘルパーさん等も使ってみてもいいかもしれませんよ。何でもいいので、少しずつ力を抜いて下さいね。
一緒に頑張りましょうね!!

maj********さん

2008/12/2708:53:34

私からしてみればすごいと思いますよ
うちは双子じゃなかったけど初めは愛情なかったです
正直なんで産んだんだろっていなくなればいいのにって…
でも今はめちゃかわいいです
やっぱり異性の赤ちゃんのほうが愛情注いじゃいますよ
あんまり思い詰めないでくださいね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる