ここから本文です

飲食店においての『喫煙席』『禁煙席』これらが登場した背景を知りたいです。 ...

gip********さん

2019/12/918:14:14

飲食店においての『喫煙席』『禁煙席』これらが登場した背景を知りたいです。

昔は『喫煙席』や『禁煙席』は無いイメージを持ってます。
どこかで『喫煙席』『禁煙席』が登場したのではと思ってます。

その辺の歴史的背景とかどなたかわかるかた、教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sokonoke2008さん

2019/12/1001:01:10

>飲食店においての『喫煙席』『禁煙席』これらが登場した背景を知りたいです。

“背景”っていうならこれかな?↓

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D00...

↑こうなったら「じゃぁそれって何処なの?」という話になり、最初は駅のホームからだったようだが、その場所が飲食店へと伸びていくのは順当な流れ。

質問した人からのコメント

2019/12/16 05:04:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2019/12/923:43:43

1985年にJTがニコチン依存を増強する目的でタバコの添加物を大幅に増量しまして、特に悪臭を振りまく添加物を多量に入れたのが原因です。
この年からタバコは飛躍的に悪臭を放つようになり、周囲から嫌われていきました。
でも当時は社会で喫煙者の権力が強く、今ではパワハラですが、受動喫煙を強いてきました。
それでもデニーズが最初に禁煙席を作ったら利用率が高く、タバコが嫌われ者でであることが飲食店関係では認識され、多くのファミレスで禁煙席が誕生しました。
この場合の禁煙席は今で見れば不完全というより準喫煙席ともいえるもので、タバコに対する不満は社会でたまっていきます。
JRでは1988年に全特急列車に禁煙車両が誕生しましたが、禁煙車両が満席のことが多く、禁煙車両は増加していきついに喫煙車両ゼロが標準となりました。

家庭では会社と違い家族が文句を言えるものなので、1986年にはホタル族という言葉はなかったがベランダに追いやられる表記が週刊誌に見られました。
現在ではさらに悪臭物質を増量しており、ベランダタバコでも周囲の人は悲鳴を上げ、ついには裁判で賠償命令が出るほどに悪臭となりました。

1985年にJTがニコチン依存を増強する目的でタバコの添加物を大幅に増量しまして、特に悪臭を振りまく添加物を多量に...

i_k********さん

2019/12/920:14:34

あくまでも私の記憶では、
1990半ば?少し前?くらいだとマクドナルドが既に分煙、一応エリアを分けていた記憶があります。
また1996年、銀座にスタバが出店、そしてご存知の通り開店当初から店内全面禁煙を打ち出し、日本になかったメニューの珍しさと店内全面禁煙が相まって女性ウケしたなんて話もありました。
この前後辺りから分煙、喫煙席と禁煙席がどうのという流れが始まった気がします。

vtm********さん

2019/12/918:48:31

段階的な施策です。
いきなり出来ないので。
既に、喫煙室を屋内に置くことすら禁止されている国も多い。
日本は甘い方です。

2019/12/918:24:24

海外で肺がんの原因として、たばこ吸わない人も間接的に吸って肺がんなどの訴訟で煙草会社が何億も払いました
日本でもそれ以来、店が自主的に乗り出すのと行政も熱が入りました
またたばこ産業も、海外のようにならないように分煙を宣伝し始めてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる