ここから本文です

2004年の新潟県中越地震は,ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界付近で...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1619:00:02

2004年の新潟県中越地震は,ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界付近で起こった【 2 】地震である。

分かる方いますか

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxo********さん

2019/12/1700:34:16

大陸プレート内地震

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/1811:03:42

教科書で用語を確認すればよいと思いますが、一般的には内陸地震、または、プレート内地震という言葉が使われます。


いつもの不正確な回答者さんですが、内陸地殻内地震や大陸プレート内地震という言葉もありません。

地震の説明も間違っていて「大平洋プレートの圧力により日光白根山、高原山などの火山群を生成した力が日本海側へと反射して潜り込む」という現象は起きないのでデタラメですね。火山フロントの考え方を知らないのでしょうけど、高校で習う程度の知識なんですよね。やれやれ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1709:23:26

「内陸地殻内地震」あるいは「大陸プレート内地震」です。
この地震では新潟県(旧)山古志村で数十センチの段差や亀裂が現れ、地盤そのものが移動してしまったのが顕著な特徴となりました。

またマグニチュード6.8ながら新潟県北魚沼郡川口町(現・長岡市)の直下を震源とする地震であったために、震源直上の川口町では最大震度7を観測しています。
この震度7については、震度計による自動観測として初めてのことでした。

なお震源の地下は、大平洋プレートの圧力により日光白根山、高原山などの火山群を生成した力が日本海側へと反射して潜り込む場所となります。

「内陸地殻内地震」あるいは「大陸プレート内地震」です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる