ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2019/12/922:23:39

こんばんは。

教習の問題についての質問です。

横断歩道のない交差点付近を横断している歩行者に接近したので歩行者の通行を妨げないように徐行した。

この問題が丸だったのですが、
歩行者に接近しているのに徐行とは何故ですか?
歩行者がいて
横断歩道がある場合は道をゆずらなければ
ならない。一時停止。なのに
徐行で良いのですか?

よくわかりません、、
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/12/1002:35:43

横断歩道とは異なり、単に妨げないようにする義務があるのです。
妨げない様に必要に応じて進路を変更するか、徐行や一時停止をする義務があるのであって、一時停止の義務が必ずあるものではありません。

横断歩道は、渡ろうとする歩行者も優先させる義務がありますが、横断歩道が無い交差点やその付近のでは、横断している歩行者が対象で、渡ろうとする歩行者には注意義務だけです。
横断歩道の場合は、対象歩行者との距離に関係なく優先義務があり、質問の状況では異なり、安全な間隔があれば優先義務はありません。
どちらの状況であれ、前方を横断し、遠ざかっている歩行者は対象外です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1620:47:38

    ありがとうございます!
    横断歩道がある、ないが関係あるのですね。とてもわかりやすく説明していただき感謝です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/16 20:49:19

ベストアンサーとても迷ったのですが、、
みなさんありがとうございました。
仮免一発で受かりました!
次の段階がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アボカドさん

2019/12/922:29:21

その際、一時停止すると後続車や対向車線との追突の可能性があるので徐行が好ましい

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2019/12/922:30:28

横断歩道がない場合はその通りです。
必ずしも一時停止の義務はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/12/922:41:36

その場合は「歩行者の通行を妨げないように」しなければならないので、そのために一時停止が必要なら一時停止、徐行が必要なら徐行で良いのです。

横断歩道の場合は一時停止が必要と決まっていて、それぞれ規定が違います。

Garnet moonさん

2019/12/923:08:50

横断歩道がある場合と無い場合の違いですね

gos********さん

2019/12/1006:46:02

道路交通法 第38条の2
車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。


ここの法文にあるように「妨げてはならない」ですから、妨げなければ方法や過程はどうでもいいです。

徐行でも一時停止でも。