ここから本文です

今でもラーメン店で作るラーメンに、化学調味料を使うのは邪道だとかダメだという...

プロフィール画像

カテゴリマスター

YUKIにゃんさん

2019/12/1009:58:41

今でもラーメン店で作るラーメンに、化学調味料を使うのは邪道だとかダメだという議論はあるのでしょうか。

また、以前のマンガのおいしんぼやミスター味っ子その他にも書かれていたようなことや、フードライターやラーメン評論家や有名人などでもそうしたことを唱えている者はいるのでしょうか。

最近の風潮を知りたいので、分かる方おりましたらご回答ください。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1014:45:48

それが目指す味になれば使っても良いと思います。使わないでも美味い店もあればまずい店もあるので、どっちでも良いと思います。うま味調味料を使わないでも美味い店は沢山知っていますが、使っている店も美味しい店は沢山あります。一つ言えることは味噌ラーメンは味噌そのものが調味料としての味が強いのでうま味調味料を使わないと味が暴れてしまうそうです。レギュラーで味噌ラーメンを扱っていてうま味調味料を使わない店は一福(渋谷)とトイ・ボックス(荒川区)の2店舗しか知りません。トイ・ボックスは複数のスパイスを使うことで味を調えています。

  • 質問者

    YUKIにゃんさん

    2019/12/1111:32:50

    回答ありがとうございます。

    私も美味しければ使っても使わなくても良いと思います。

    味噌ラーメンもいいですね。かなり以前のどさん子の味が好きでした。このところ食べるのはしょう油ラーメンで、とんこつ味ではない昔からのしょう油ラーメンが好きです。

    店の紹介までしていただき参考になりました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/12/15 23:32:03

いろいろと回答ありがとうございました。

機会があれば紹介していただいた店のラーメンを食べてみたいです。

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1010:16:02

YUKIにゃん様、こんにちは。

さあ、どうでしょうね・・・。

未だに、化学調味料と言って憚らない人も居るみたいですが、
その功罪は別途、判定されれば済む話であって、それを好む
人を否定したり、非難しても仕方ありませんよね?

近所に、良い感じの中華屋があって、週一位で行きますが、
料理によっては、化学調味料が利き過ぎていて、美味しいの
ですが、食べていると飽きて来ちゃいます。というか、妙に
突っかかって来るんです。だから、満腹じゃないのに、箸が
止まっちゃうんです。

・・・

変なたとえ?ですが、原発と似ているのかな?

完全になくすことが出来れば理想なのかも知れませんが、話が
そんなに簡単じゃないのは周知の通りです。そして、尋常では
ない危険性を孕みつつも、上手にコントロールするだけの英知
を人類に期待することも決して不毛なことでもなさそうです。

つまり、何処かで折り合うと言うか、落としどころを各自で
設定出来れば、それでも良いのではないでしょうか?

以上です。

2019/12/1012:28:04

入れること自体はみんなやります。工場で生成した調味料を使うことが許されないなら食塩や砂糖の使用も駄目ってことになります。
天然素材だけで毎日一定の味を出すことは絶対に不可能です。毎回材料が違いますからね。
美味しんぼにかぶれた逆半可通についてはラーメン発見伝あたりに詳しいかと思います

sot********さん

2019/12/1518:01:33

語論があるかないかと言えばあるでしょう。

店主にしろお客にしろ、無化調にこだわる人はいます。
一般的に提供できる量は限られてきて、コストも手間もかかりますので値段は高くなるでしょう。
子連れのファミリー層や安くたくさん食べたい若者などは拘らないと思います。

ただし、化学調味料=悪、自然由来=安全、というわけでも必ずしまありません。

ラーメン以外でも化学調味料を一切使わないくらいこだわっている意図ならそれはそれでポリシーでしょうが、ラーメンの時だけ声高に叫ぶようなようであればちょっと違う気はします。

まあ、あまり深く考える必要はないと思います。