ここから本文です

いわゆる日本百名山に穂高岳として選定されている山って、穂高連峰と同義ですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1011:31:42

いわゆる日本百名山に穂高岳として選定されている山って、穂高連峰と同義ですか?そらとも、奥穂高岳とか北穂高岳とかのようなどれか1つを指しているのですか?

閲覧数:
14
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz***kitさん

2019/12/1012:47:56

穂高岳と聞いて、穂高連峰を思い浮かべる人もいれば奥穂高岳に
限定する人、両方いると思います。
深田久弥さんの『日本百名山』では、総称としての穂高連峰の
地理や歴史を書いていて、奥穂高岳に特化していません。
自分が登った記録を書いているわけでもありません。
だから、本を読む限り、奥穂高岳だけというのは違うと思います。

百名山ハンターの皆さんは奥穂高岳登頂を目指すみたいです。
一番高いからなのかな。北穂高岳も前穂高岳も西穂高岳もぜんぶ
登るのは大変ですからね。
でもクライマーにとっては北穂高岳や前穂高岳の方が価値がある
のではないでしょうか。北穂滝谷とか前穂東壁とかありますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/10 13:15:18

一番詳しく回答していただいた方をBAに選ばせて頂きました。他の3名の方も、迅速な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/12/1012:39:05

「日本百名山」を読めば穂高連峰全体を指していることが分かります。
八ヶ岳や丹沢山、吾妻山、九重山なども同様ですね。

タイコさん

2019/12/1012:26:58

奥穂高岳のことです

bas********さん

2019/12/1012:25:27

私は百名山の穂高岳は奥穂高岳だと思っています
穂高連峰となると、北穂奥穂高以外にも、西穂前穂涸沢岳等も入って来るので、広すぎます
正しいのかは分かりませんが