ここから本文です

名探偵コナンの映画で

アバター

ID非公開さん

2019/12/1017:03:24

名探偵コナンの映画で

アクションがとてもよ
かった順にランキングをして
ください。

たとえば
1.時計仕掛けの摩天楼
2.殉国のナイトメア

23.戦慄の楽譜

みたいに。

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1510:10:26

ジャンル:コナン 映画 アクション ランキング

難しいですね。
ただ派手であれば良いのか、無駄が無ければ良いのか。
逆に、派手で無ければ悪いのか、無駄が多い、若しくは二番煎じなどがあってはいけないのか。

まぁ単なる規模と尺(質不問)であれば
1.純黒の悪夢
⚪︎尺が1番長い
2.紺青の拳=緋色の弾丸(弾丸は予想)
⚪︎規模が1番大きい
3.ゼロの執行人
⚪︎『紺青』と並び規模が大きい(尺は近年では結構短い)
(ルパコナはこの辺り)
4.沈黙の15分
⚪︎雪を用いた大規模アクションが多い
5.業火の向日葵
規模も尺もかなりのもの
6.11人目のストライカー
⚪︎爆弾が物凄く多い
7.時計じかけの摩天楼
⚪︎規模が意外と大きい
8.から紅の恋歌
⚪︎尺が長い
9.異次元の狙撃手
⚪︎タイトルの時点でアクション中心はお察し
10.漆黒の追跡者
⚪︎『天国』とかなり僅差
11.天国へのカウントダウン
⚪︎規模はかなり大きい
12.ベイカー街の亡霊
⚪︎色々と突っ込まれやすいラスト
13.銀翼の奇術師
飛行機不時着だから、規模は大きい
14.瞳の中の暗殺者
⚪︎アクションにも手抜かないとかどんだけ神作品なんだよコレ
15.天空の難破船
⚪︎規模はそこまで大きく無いが、尺はまぁ長い
16.世紀末の魔術師
⚪︎キッドが派手にやらかす
17.探偵たちの鎮魂歌
⚪︎話のスケールならもっと大きい
18.紺碧の棺
⚪︎地味だから忘れがちだが規模は割と大きかった
19.絶海の探偵
⚪︎爆発も無いし、大した規模は無いと思う
⚪︎話のスケールならもっと上
20.14番目の標的
⚪︎何か、言うことねぇなこの作品(アクションに関しては、ですけど)
21.水平線上の陰謀
⚪︎海の上だからやっぱり限界あるけど
22.迷宮の十字路
⚪︎まぁ、爆発が無いので
⚪︎和風アクションやバイクチェイスが中心
23.戦慄の楽譜
⚪︎爆発以外は殆どアクションのない作品

しかし質となれば大きく変わります
1.ゼロの執行人
⚪︎無駄なアクションが殆ど無い
⚪︎ミステリーとの両立が上手い
⚪︎質の高いものが多い
2.異次元の狙撃手
⚪︎一部無駄なアクションもあったが、質の高いものが多い
3.紺青の拳
⚪︎一部過剰演出が目立ったものの、画面構成やミステリーとの両立は問題ない
4.時計じかけの摩天楼
⚪︎ラブコメやミステリーとの両立が完璧
(ルパコナはここら辺)
5.世紀末の魔術師
⚪︎『瞳』『天国』より更に(※アクションの)演出がよい
6.天国へのカウントダウン
⚪︎演出が非常に良い
7.瞳の中の暗殺者=14番目の標的
⚪︎『天国』と同じく演出が素晴らしいが、どちらかというと(※アクションに関しては)『天国』に軍配が上がる
9.天空の難破船
⚪︎それまでの山本作品とは一線を画す演出や動きの良さ
⚪︎スケボーシーンには普通に驚かされた
10.純黒の悪夢
⚪︎序盤のカーチェイスは素晴らしい(音楽も神)
⚪︎安室VS赤井は尺の無駄
⚪︎というか、カーチェイス以降のアクションは質の高いものが無い
⚪︎一見派手で格好良くても色々と酷い
11.沈黙の15分
⚪︎終盤のアクションは、好きでは無いがかなり良いのは認める
⚪︎序盤のアクションは流石に尺の無駄
(まぁ尺が無いから無理矢理足したんでしょうけど)
12.11人目のストライカー
⚪︎質は全体的に平均より少し上
⚪︎『沈黙』と物凄く僅差、下手したら『沈黙』より上かも
13.ベイカー街の亡霊=水平線上の陰謀
⚪︎突っ込みどころは多いが質は全体的に並
⚪︎可もなく不可もなく、かな
⚪︎『水平線』に関してはラストがもーちょいなんとかならなかったのか…
15.戦慄の楽譜
⚪︎殆どアクションが無いのにほぼ真ん中に来る
⚪︎つまりこれより下はマイナスカウントの方が大きい
16.漆黒の追跡者
⚪︎終盤のヘリ攻撃は要らない
⚪︎それまでは割と良かったのに…
17.迷宮の十字路
⚪︎1回目のバイクチェイスのCGが雑
⚪︎それ以外は可もなく不可もなく
18.銀翼の奇術師
⚪︎序盤のアクション、自分は結構好きだが客観的に見れば不要
⚪︎それ以外は可もなく不可もなく
19.紺碧の棺
⚪︎序盤のカーチェイスって何なのw
⚪︎それ以外は可もなく不可もなく
20.から紅の恋歌
⚪︎序盤のアクションは客観的に見て不必要(コナン君がTV局のアンテナ?をグルグル回ってるシーン以外は全体的に好きですけど)
⚪︎終盤の『天国』のオマージュ(二番煎じ)も別に要らない
⚪︎ラブコメとミステリーの尺をもっと取って欲しかった、山本監督の出番
21.探偵たちの鎮魂歌
⚪︎うーん…質が低い
⚪︎『絶海』とほぼ変わらない酷さ
⚪︎もう全体的に酷い、ダサい
⚪︎でも下には下がいました、業火くんです。
22.絶海の探偵
⚪︎蘭VSテロリスト見えにくい
⚪︎テロリスト捕まえるとこは可もなく不可もなく
⚪︎最後は『沈黙』の二番煎じにしか見えない
23.業火の向日葵
⚪︎飛行機不時着とか『銀翼』の二番煎じ
⚪︎序盤のパフォーマンス何してるのか分かりにくい
⚪︎キッドの謎の行動、あれはただのキャラ崩壊
⚪︎その他言いたい事沢山
⚪︎脚本を改変してまで入れるべきアクションなんて0.1秒も見られなかった

長くなりましたが、以上です。
異論は当然認めますw

投稿失礼致しました。

  • 2019/12/1510:15:46

    【訂正】『質』ランキング11位の沈黙関連

    (まぁ尺が無いから無理矢理足したんでしょうけど)
    というのは誤文です。
    正しくは
    (まぁ尺が余っていたから無理矢理足したんでしょうけど)
    になります。
    失礼致しました。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1217:04:20

アクションだけでランキング形式にして、全作品の順位つけるなんて無理ですよ。
コナン映画はアクションとアクション以外のバランスでなりたってます。

静野監督時代(15作~21作)だと、アクションとストーリーと推理が上手くかみあったのなんて、「異次元の狙撃手」ぐらいのものでしょう。
※それなりにバランスのいい「から紅の恋歌」でさえ、いろいろつめ込みすぎてるし、「業火の向日葵」なんて、もはや問題外だと思います。

「純黒の悪夢」、アクションやりたいのはわかるけど、構成からしておかしいですよね。冒頭のカーチェイスシーンは迫力あると思いますよ。(冒頭のカーチェイスシーンは確かに評価できます。)でも、一番迫力あるアクションシーンをよりによって一番最初にもってきてるから、あとが続きません。アクションシーンが終わったあとは退屈なシーンが長く続くうえに…基本ベースのストーリーもあまりよくないです。
映画のクライマックス部分に、冒頭のカーチェイスシーン以上に迫力あるアクションシーンを持ってきて、なおかつ基本ベースのストーリーももっとよくないと、アクション映画としても素直に楽しめないと私は思いますよ。

こだま監督時代だと「時計じかけの摩天楼」「瞳の中の暗殺者」「天国へのカウントダウン」あたりは、アクションとストーリーと推理がうまくかみあってます。でも、「ベイカー街の亡霊」は、アクションとストーリーと推理が、うまくかみあってません。(とくにジャックザリッパーが正体現したあとのクライマックス部分のアクションは…)

山本監督期でとくに酷評されやすい「紺碧の棺」ですけど、紺碧の場合、冒頭のカーチェイスシーンは確かにショボいしぶっちゃけいらないシーンですね。(佐藤刑事にルパンの変装した犯人捕まえさせたかっただけだし…)
でも、紺碧の映画中盤のサメのアクションシーンはかなりよかったと思いますよ。(サメに襲われかける園子を蘭が助けるあたりのシーン)


それぞれの映画のよかったところ、悪かったところを挙げることぐらいはできても、アクションだけでランキングの順位はつけられません。

編集あり2019/12/1017:26:08

1 . 純黒の悪夢
2 . 異次元の狙撃手
3 . 沈黙の15分
4 . 11人目のストライカー
5 . 時計じかけの摩天楼
6 . ゼロの執行人
7 . 紺青の拳
8 . ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
9 . から紅の恋歌
10 . 絶海の探偵
11 . 瞳の中の暗殺者
12 . 業火の向日葵
13 . 天国へのカウントダウン
14 . 世紀末の魔術師
15 . 天空の難破船
16 . ベイカー街の亡霊
17 . 漆黒の追跡者
18 . 14番目の標的
19 . 迷宮の十字路
20 . 水平線上の陰謀
21 . 戦慄の楽譜
22 . 銀翼の奇術師
23 . 紺碧の棺
24 . 探偵たちの鎮魂歌




一応つけては見たものの、かなり大雑把につけてしまった感が。てか、つけにくい。
「戦慄」はアクションの「量」だけなら最下位にできるが、「質」的に見るなら山本期前半(銀翼〜紺碧)も大概のような気が。