ここから本文です

日本の食料廃棄量が世界で一番多いと聞きました。 お店の食べ残しはしょうがないで...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1019:38:56

日本の食料廃棄量が世界で一番多いと聞きました。 お店の食べ残しはしょうがないですが、コンビニなど弁当は 手がついてないものは腐らないように保存して貧しい国に輸送することはできないのでしょうか? 本当にも

ったいないなと思います。流通過程のなかでどのような問題が発生するから これは実現不可能である といった理由はありますか?

閲覧数:
27
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2019/12/1019:53:51

どこでそんな情報を得たのか知りませんが、日本より欧米のほうが食品ロスは多いですよ。
https://nigomutsu.com/foodloss/516/#outline__4

まあ、それでも多いことは確かですけどね。

本題ですが、食品は腐ってしまうので、腐らないように冷凍するなどして輸送するなんて無駄でしか有りません。
そんなことにエネルギーを使うのであれば、そのエネルギーを現地で使って食糧生産したほうが遥かに効果的です。
物を直接送るという支援は、現地の人の仕事を奪うという側面もありますからね。

なので、国内でうまいことをやりくりをして、浮いた金で現地での食糧生産量を増やすような対策をしていくっていうのが一番良い方法です。
そうすれば、支援に頼らない自立の道も出来ますしね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/11 14:44:40

返信ありがとうございます。 噂なので間違いでした。 参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2019/12/1100:04:44

賞味期限切れの廃棄処分しなければならないものを新興国に食わせる尊大な国という国際評価が付きますけどね。
輸入して何年もたった古米を北朝鮮に輸出する準備はあるそうですけど。

ten********さん

2019/12/1020:51:26

そもそもそれを「やる」という前提がないのに問題の発生もなにもないでしょう。
目指していないもののハードルをみつけることなんてできません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ioy********さん

2019/12/1019:43:01

大量に作るのが先ずは間違い
限定何食かにすれば良いと思います。

pjb********さん

2019/12/1019:42:52

違うよ
廃棄は国内消費にもつながっているから
貧しい国に給付するとしても
あっちから日本に食べに来てもらわないと困るの