ここから本文です

中国は北朝鮮に対してどういう認識なんでしょうか?北朝鮮の核開発が自分達の脅威...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1100:22:15

中国は北朝鮮に対してどういう認識なんでしょうか?北朝鮮の核開発が自分達の脅威にもなり得るとは思っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だんかんさん

編集あり2019/12/1111:06:56

中国は同盟国を持たない覇権国家です。
侵略した国を中国共産党で満たすために民族浄化します。
先日、王外相が訪韓しましたが、K国政府関係者は「中国はわが国を自分の庭だとでも思っているのか」と怒りのコメントをしたように、中国は半島を属国と本気で思っています。
中国から見た属国とは、暴力・経済制裁・貿易圧力を好きな時に行い、意のままに動かせる僕(しもべ)ということです。

中国政府は人権、倫理、正義という概念は邪魔でしかない、お人好しは損をする、騙される方が悪いというのが常識です。

幸い北は悪の枢軸と呼ばれ、国連から経済制裁を受けるならず者国家のイメージが世界に定着していますから、架空の攻撃があったとして反撃の理由を作り、ピンポイントで北のミサイル基地や核開発実験場を空爆することもできます。

やらないのは、まだその時期ではないからです。
中国にとって北の核は、脅威どころか有利に使えるカードです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1106:47:00

もともと子分だという認識だからでしょ。
そして北朝鮮の生殺与奪権を握ってて(経済、政治の両面においてね)、結局中国の思い通りに動かざるを得ないようにしてしまってるからでしょ。
じゃなきゃ韓国が配備したレーダーにあんなにムキになった国が、もっと近い北朝鮮にそもそも核開発なんかさせるわけないでしょ。
もともと北の核開発だのミサイル開発だのだって、中国の入れ知恵で始まったんだと思うな。
つまり北朝鮮は間違っても中国に向かって刃向かうことはできないという構図が成り立ってしまってるんでしょ。
金正日の遺書とかなんとか、本当かどうかわかんないけど、一番恐れるべきは中国だと書いてあったなんて話があるけど、実際その意識は北朝鮮の高官達の間にも共有されてるんで、表向きはあくまで北朝鮮の独立独歩政策みたいに見せ、時には中国に逆らうような素振りを見せたりもするだろうけど、本質的には子分であるという自覚をしっかりと持ってるし、また持たざるを得ない状態に置かれていることを自覚してるんじゃないの?
そういう事実を当然中国も承知してるから、北朝鮮に対してはなんの心配も要らないって状態にあるんだと思うな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1105:51:30

北朝鮮は中国の脅威にはなりません。

中国と北朝鮮は同盟国であり、朝鮮戦争では中国の義勇軍のおかげで滅亡を免れたという北朝鮮にとっては恩人、中国にとってはなくてはならない緩衝地帯。
* 同盟・・・中朝友好協力相互援助条約

北朝鮮では金日成、金正日と、中国との親交を何よりも大切にしてきました。
ただ金正恩が引き継いでからは中国にあいさつに行くこともなく、中国から地位の高い人物が訪朝しても会おうとしないなどの非礼が続いていたのですが、金正恩がシンガポールでトランプ大統領と会談することが決まってからは、「 いくら何でも最初の外国首脳との会談が中国以外というのはおかしい」といったところから、急速に中国訪問、習近平と会う機会が増えたというところ。

ただ、北朝鮮の核開発に関しては容認していません。
中国のアメリカとの交渉カードには北朝鮮が使えるカードと考えているでしょう。

2019/12/1103:05:51

将来的にはそうなる可能性が高いと思うのですが今現在そう言う認識はないようですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/12/1101:25:54

思ってはいません。
今は米国に対する極めて有効な外交カードとして利用しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる