ここから本文です

嫁さんから体調が悪いと連絡が来たので、会社に頭下げて休暇をとり、帰りました。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1100:24:46

嫁さんから体調が悪いと連絡が来たので、会社に頭下げて休暇をとり、帰りました。

子どもたちの食事を作り、風呂に入れ、寝かしつけました。
その間、横になっていた嫁さん。起きて、お風呂には入れたみたいなので、

「大丈夫?」

無視

「熱は?」

無視

その後、会話はあったものの、ありがとうの一言もなし。もちろん、家族なので、ありがとう言わせるためにしたわけじゃありません。ですが、して当然。その態度だけは釈然としません。

みなさんは、夫婦関でありがとう、などは必要ないですか?
私は、夫婦、家族だからこそ、そういう言葉が大切だと思うんです。

閲覧数:
52,117
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/12/1701:14:06

…奥さんが、そういう家庭環境で育ってきたとか…でしょうか?

それか、あなたが知らない間に作ってしまった「妻への負債」があるとか…。お金じゃなくて、ちょっとしたことに言葉が足りなかったり、奥さんが暗黙に「こうしてほしい」と思うことに行動や思いが至らなかったり。

バターっと倒れる前に、伏線があった…のに気づかなかった、とか。

「私は普段、あなたに対してここまでやってるのに、あなたは私のことに鈍感なのね」みたいな思いを抱えてる女は多いんじゃないかと…。「私は普段、要求されない仕事を進んでやってるのに、感謝されない!労われない!言葉だけで労われても意味ない!」と思う主婦は多いわけで。いやね、家事とかってそうなんですよ。一ミリでも相手に良いようにやってるのに、一ミリも伝わらないし、無報酬。それが、家事育児家庭内の雑事。

ほんで、それは言葉にしたとかしなかったとかじゃなく…表情とかボディランゲージを汲んで奥さんがあなたのためにしてきたことがあるなら…ここで、日ごろの自分の推察不足が露見する、という結果なのかも。

まぁ、家庭の一大事に勤務先に頭を下げる位、普通では?
私事ですけど、私は夫の体調不良(入院を辞さない事態の場合)、夫の会社に電話もしてましたし一筆認めたりもしましたよ。私自身の勤務先にも然りでしたけど。
それは割と普通の事です。家庭が機能しなきゃ仕事どころじゃないでしょうし。

それとね奥さん、寂しかったのかも。あなたは奥さんの一挙手一投足に感謝をささげてますか?それ、相手に伝わる形にしてますか?
奥さんも、今は体キツイから、ちょっと表現できないのかも?普段、仕事に疲れてるあなたと一緒かもですよ?家庭内の仕事って、時間とか給与とかで区切れないし。やればやるほど、やることあるし。一人、気苦労で疲れてたんじゃ?
「いつもありがとう~~~~ごめんね~~~~」って、この時とばかり大事にしまくってみては?疲れて不貞腐れてる女は醜いですけど、それを自覚した上でやってんです。そこを包んでくれると、本当に嬉しいんです。それ位、弱ってて必死なくらいあなたに普段尽くしてるのでは…。
女房は優しくされるとたまに本音を言ったりしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aby********さん

2019/12/1618:22:22

会社に頭を下げてまで、奥様や家族のこと優先されたのに
冷たくあしらわれてしまっては釈然としませんよね。

家庭を大事にすることが推奨されてる時代とは言え、
本当に優先することは難しいことだと思います。

それなのに、無視って扱いはお辛いですね。
私は家族でも「ありがとう」は必要だと思います。
一言、言ってもらえるだけで、
すべてが報われることって、ありますよね~


ここからは私の想像なのですが
賛否を問うものというよりも、
夫婦仲をより良いものにしたいとお考えのように思えました。

なぜなら、私(妻、子2人)も同じように葛藤した
経験があるからです。
なので、そういった視点を持ちながらの回答をいたします。

私が不思議に思った点は
なぜ、あなたがそこまでされたのに
奥さまが「無視」という対応をされたのか?です。

相手の真意がわからない場合
その背景を想像してみる事で見えてくるものがあります。

背景とは
奥さまが育った環境や、ご両親、周りの人間関係。
今の置かれている状況やご友人などの影響です。

もしかしたら、
あなたとは価値観(大事にしたいこと)が
違っているのかもしれないですね。
例えば、「仕事より家庭を大事にするべき」とか。

価値観が違っていたら、そこをどう協力するか?
改めて話し合う必要があるんじゃないかなと思います。
奥さまは、何が大事で何をしてほしいのか?を聞くといいと思います。

でも、
聞かれることが、詮索されるみたいで嫌!
って拒否される場合もあるかも(私がそうでした。)

その場合
自分を顧みる必要があります。
信用が足りていないのかもしれません。

それは、仕事を一生懸命されてる人に多い
「妻や家族を優先するのが良いことだ」と
お題目(口先だけ)になっている可能性があるからかもしれません。

何が悪いのか?といわれると
全然悪くないし、家庭を顧みない人に比べたら
よほどいいことなのです。

ただ、妻の立場からすると、軸足が他(仕事)にありながら、
お手伝い的に関わられてる感が家庭を一人で支えている感じになり、
普段、心細さを感じているのかもしれません。
(いやいや、仕事軸足なんあたりまえやーーん!納得いかんわ!
は、ここでは置いといて。。)

実際、孤独を感じている主婦は多いです。

私が考えた、解決への道は
奥さまの心と体の負担を減らすこと。から。

例えば、
心の負担は…不満について聞くことや
子育て感を話し合うことかもしれません

体の負担は…肩をもむ
洗い物をする(し続ける)ことかもしれません
(私がやったことです(笑))

そこからはじめてみてはどうでしょうか?

コツは歩みよりと忍耐です(笑)

omu********さん

2019/12/1401:52:29

お優しい方ですね、家族のためにそこまでできる人はそうそういません。
しかし、奥様を悪者にして自己陶酔していることでプラマイゼロですね。
残念!ありがとうゲットならず!
なまじ、ありがとうを言うと更に調子づくことを奥様はご存じなのではないでしょうか?
行き着く先はモラハラ?と心配になります。

yuu********さん

2019/12/1209:41:17

『会社早退してもらって悪かったね。帰りずらかったよね。ホント、ごめんね。子供たちのご飯もありがとう~!助かったよぉ~!』

って私なら言います。大袈裟なぐらいに言います。
だって、会社を早退してくれて、家事も子供の面倒まで見てくれて『大丈夫?』『熱は?』って心配の言葉までかけてくれているんですから。

あなたはとっても良い旦那様だと思いますし、尊敬します。

私も夫婦間での『ありがとう』『おはよう』『いってらっしゃい』『おかえり』『お疲れ様』などの言葉かけは長年一緒にいることになる夫婦だからこそ必要だと思います。

自分が言われて嬉しいことやしてもらいたいことを相手にもしてあげたいと思うことでいい信頼関係も生まれますよね。

お気持ちお察しします。今後奥様と良い信頼関係が結べることを祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

E2さん

2019/12/1113:18:28

ウチはありがとうの言葉はあります。でも新婚時は無かったです。そのうち自分から言い出すようにしたら、嫁も言うようになりました。夫婦間でそれぞれでしょうけど、言わない夫婦もいますし、言う夫婦もいます。あまり期待すると、してやってると思われてケンカになったりする事もあります。
期待しない方がいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m48********さん

2019/12/1112:05:23

お風呂に入れたなら大丈夫なのでしょう。
「大丈夫?熱は?」と貴方が、奥さんを気遣った言葉に対して無視したのは、体調悪いのにお風呂に入れるの?と勝手に嫌味にとったのかも知れませんね。
うちの妻が体調を崩しとき、私は家事なんてできないからお弁当とか飲みものとか買って帰ると自然に「ありがとう」と言ってくれますが。
たかが弁当です。
貴方は食事を作って子供たちをお風呂に入れて寝かしつけるなんて凄いですね。

でも奥さんはそれを毎日してるのだから本当に凄いですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる