ここから本文です

日豊本線の特急ソニックとにちりんの接続は、その昔は別府駅だったのに何で大分駅...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1110:29:06

日豊本線の特急ソニックとにちりんの接続は、その昔は別府駅だったのに何で大分駅に統一されたの?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

別府まで乗り入れても宮崎方面からの利用者がほとんどいなかったから。

別府で接続すると事実上、大分駅でも同一じゃなくても余裕で乗り変えることができたから別府まで走らせても意味がない。

別府で接続すると回送列車を亀川まで走らせることになるので、大分→別府→亀川→別府→大分のために運転士を確保しなければならない。

大分駅が全面高架化されてホームに余裕ができたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swa********さん

2019/12/1221:53:40

恐らくが入るが、以前の大分駅ではホーム向かいどおしの乗換が困難だったため、対面可能な別府駅を推していたが、今、高架後の大分駅では向かいどおしの乗換が可能になったからではないか。

https://4travel.jp/travelogue/11170635