ここから本文です

中3数学の問題です。下の図のように1辺が20cmの正方形ABCDがあります。辺AB,BCの中...

nwt********さん

2019/12/1112:32:20

中3数学の問題です。下の図のように1辺が20cmの正方形ABCDがあります。辺AB,BCの中点をそれぞれP,Qとします。辺DP,辺DQ,辺PQを折って3点A,B,Cを重ねて三角錐を作ります。次の問いに答えなさい。

1、この三角錐の体積を求めなさい。

2、重なった3点A,B,C,から△PQDに下ろした垂線の長さを求めなさい。

三角錐,3点A B C,それぞれP Q,辺AB BC,正方形ABCD,DPQ×h,BPQ×20

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/12/1112:44:35

1
∠QCDとそれに重なる∠PADが90°であることに注意。
90°があるということは、高さがわかるということです。


2
1で体積がわかりました。
重なった点A(B,C)からおろした垂線とは△DPQを底面としたときの高さですよね?

体積と底面積がわかれば、高さはわかります。

質問した人からのコメント

2019/12/11 13:12:40

ヒントを頂いて、最後まで解くことができました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yya********さん

2019/12/1112:47:51

(1)

△BPQを三角錐の底面とすると、高さはAD=CD=20なので
体積=△BPQ×20÷3=10×10÷2×20÷3=1000/3

(2)

□ABCD=400
△ADP=△CDQ=100
△BPQ=50
△DPQ=□ABCD-△ADP-△CDQ-△BPQ=400-100-100-50=150

垂線の長さをhとすると
△DPQ×h÷3=1000/3
△DPQ×h=1000
150×h=1000
h=20/3