ここから本文です

mp3の圧縮アルゴリズムを分かり易く教えてください。

sha********さん

2019/12/1119:56:10

mp3の圧縮アルゴリズムを分かり易く教えてください。

非圧縮(44.1khz/16bit)の音声ファイルと一度非可逆圧縮(mp3/320kbps=LPFを使わない)した非圧縮ファイル(サンプル数を合わせるため)をそれぞれフーリエ変換した時、波形を比べて変調は見られませんし、-22000hzのスペクトルにかけてもdbの変動もほとんど見られません。

wikipedia(https://en.wikipedia.org/wiki/MP3)にて、アルゴリズムに目を通し、マスキングされる周波数部分をカットすることで劣化のない品質を維持していることは分かりました。実際にこの手法は音楽制作でも聞こえ易さを追求するために使われますので、品質が落ちないことは分かります。

しかし、上述の通り、波形、サンプルに変化がないことが疑問です。
にも関わらず、容量は1/4以下になるということは、非圧縮の大半が無音の様な必要のないデータの塊であることを突き付けられているようです。
せっかく音楽を聴くなら非圧縮で聴きたいと思うのですが、デジタルからアナログへの変換上、音に全くの変化がないのであれば圧縮ファイルでも良いのかなとも思ってしまいます。
しかし、裏を返せば、情報量は非圧縮が圧倒的であるから、非可逆圧縮よりも良い音であるような気がして、、、、

何を質問したいのかよく分かりませんが、とにかくもやもやが払拭できません。

補足Wikipediaの出典が不可になっていました。
正しいリンクは下記です。

https://en.wikipedia.org/wiki/MP3

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/12/1400:13:04

mp3 の周波数特性を見れば16kHz以上がカットされているとかわかりませんか?

https://av.watch.impress.co.jp/docs/20010514/dal10.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/18 05:21:03

前提条件を汲まない的外れな回答、その上、根拠について知りたいという質問に対して、感覚で選べという身にならない返信は、とても残念で、且つ程度の低い自己完結に苛立ちを覚えました。
回答〆切が来たので一先ず、回答を頂けたことには感謝致します。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる