ここから本文です

来週末、北海道の星野リゾートトマムに旅行にいきます。 その時なのですが ミラ...

ttm********さん

2019/12/1122:54:39

来週末、北海道の星野リゾートトマムに旅行にいきます。
その時なのですが
ミラーレスカメラを持って行きたいと考えていたのですが、温度差でのカメラの結露が心配で持っていくか悩んでおり、

北海道のスキー場などで撮影経験がある方やカメラに詳しい方ご意見を頂戴したく質問させて頂きました。

野外撮影はスキー場での子供が雪遊びをしている所やアイスヴィレッジへ行く時など撮影予定です。
ネットで調べていると、室内に入る時の温度差による結露対策として、野外で使用したカメラをタオルで巻いて乾燥剤入りのジップロックに入れてカバンにしまい玄関などに置いて1.2時間は触らないと出てきたのですが
ホテルに宿泊の為、室内に入った瞬間暖かいと思うので徐々に温度差を無くすという方法がどうすればいいのかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか?
せっかくの北海道旅行なのでスマホ撮影でなく、出来れば綺麗な画質で撮りたいと考えております>_<

よろしくお願い致します。

補足ちなみにカメラは
オリンパス OM-D mark3を使用しております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

編集あり2019/12/1223:03:12

北海道に限らず冬場は室内と屋外の温度差、湿度差があり、寒い場所から暖かい室内に入れると確実に結露します。

対処法としてはカメラをカメラバッグに入れて持ち込むことと室内温度とカメラバッグが同程度の温度になるまで開放しないことですね。
廊下などの涼しいところに暫く置いて慣らすのも良いでしょう。

後、結露した状態で電源を入れたり、ズーム操作したりSDカードを取り出したりなどは絶対に避けて下さい。

直ぐにパソコンなどに取り込みたいならSDカードは屋外で簡易ケースなどに移しポケットなどに入れて持ち込むようにすることです。
また、乾燥による静電気がSDカードを破壊したりデータが壊れる可能性もありますので要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「星野リゾートトマム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1301:50:50

冬の寒い屋外で長時間撮影したのであれば、屋内に入る前に必ず鞄にカメラを入れるようにしましょう。

鞄に入れておくことで、カメラ自体の温度変化を緩やかにすることで、カメラ内部が結露しないようにすることが出来ます。
部屋に入ったときには鞄も冷えていますので、鞄内部の空気が急激に暖められる事はないので、結露を起こすリスクは少ないです。

タオルを巻いたり乾燥剤入りのジップロックに入れるというのは、マイナス20℃以下の極寒から暖かい室内に行くとき位の対策になりますが、トマムだとそこまで極端に寒くはならないので、これほどの対策をしなくても大丈夫でしょう。

私の場合、札幌の大倉山で行われるスキージャンプで、2時間以上カメラを氷点下の屋外に晒しながら撮影しますが、暖かい部屋に入る前に鞄に入れているだけでも、結露で壊れた経験はありません。

冬の寒い屋外で長時間撮影したのであれば、屋内に入る前に必ず鞄にカメラを入れるようにしましょう。...

hou********さん

2019/12/1211:48:58

外の冷えた空気中の水蒸気量は、ものすごく少ないです。対して暖かい室内は、人から発せられる水蒸気や湿った衣服から蒸発した水蒸気が多く含まれているため、外で冷やされたカメラなどで結露してしまうのです。

外でカメラをジプロックなどに入れてしまえば、カメラと一緒に外の乾燥した空気を閉じ込められるので、そのまま部屋に持ち込んでもカメラは結露しません。ジプロックの表面は結露するかも知れませんが、袋の中は大丈夫です。

そのまましばらく放置して、かめらの温度が室温になじめば、袋から出して大丈夫です。下手にタオルで包んでしまうと、カメラが保冷されてしまうから、温度順応に時間が掛かるから、逆効果です。乾燥剤も要りません(外で冷やされて、空気自体が乾燥しています)。

OM-D mark III は現在2種類あります。正確に記述される方が良いです。防滴性能や耐寒性能が違ってくるので、多少ラフに扱っても大丈夫だったり、慎重に扱う必要が有ったり、心構えに差が出ることも有ります。10の方だったら、防塵・防滴性能がありませんので、袋に入れる前に付着した雪などは綺麗に落としておかなければなりません。温まって溶けると、ボディー内あるいはレンズ内に水が浸入する恐れがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2019/12/1201:19:03

結露は「冷たい場所」→「暖かい場所」での移動で発生する
冷たい屋外から暖かい室内、なんて場合だ
この時結露させたくなきゃ外でジップロックなんかに入れて、室内へ持ち込んでユックリ気温順応だせれば良い

ただし冷たい屋外での撮影時には、ウッカリ呼気をレンズにかけないように注意
一瞬で結露し更には凍る
レンズヒーターを使えばそういう心配もなくなるんでオススメだ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる