ここから本文です

一人旅で1月に台湾へ行きます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1122:59:04

一人旅で1月に台湾へ行きます。

色々行きたい名所はありますが、どういう感じで回ればいいか、また美味しいご飯屋やおすすめの夜市があれば教えてください。また、写真を撮るのが好きなので素敵な景色や建物などあれば教えてください。

行きたい場所
・九份
・台北101
・中正紀念堂
・龍山寺
・忠烈祠
・淡水

日程は以下の通りです。

1日目
18時前に台湾へ到着します。一旦泊まるシーザーメトロ台北へチェックインして、それからフリー

2日目、3日目共に終日フリー

4日目は昼前の飛行機で帰国するので、特に何もしません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1216:09:58

1日目18時台湾着だとホテルは21時くらいになるかも。
とりあえず夜の龍山寺見てその周辺ローカル夜市でご飯

2日目
中正紀念堂見て101行って
それから九份
帰りに饒河夜市

3日目
・忠烈祠
・淡水
帰りに士林夜市

シーザーメトロなら徒歩15分位で行ける南機場夜市もローカルグルメ美味しいです。
観光客ほぼいないので日本語は通じません。

朝の龍山寺も見たいなら行くといいです。

これだけならかなりのんびりなスケジュールになると思うので
他にも候補探しておくといいですよ。

美味しいごはんは多すぎて書ききれないので
具体的に質問したほうがいいです。
好みもありますし。
例えば牛肉麺、小籠包、魯肉飯など
何が食べてみたいのか調べて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1300:48:45

自分がもし一人旅で撮影メインの台湾旅をするとしたら、次のようなまわりかたをします。台湾でもっとも素敵な光景は「台湾の人たち」。屋台の人でも駅員さんでも道行く人でも誰でもいいので、カメラを見せながら「拍攝(バイシャー)、OK?」(撮影してもいいですか?)と気軽に声をかけてみてください。台湾の人は写真を撮ることも撮られることも大好きなので、みんな、素敵な笑顔を見せてくれることでしょう。

1日目
入国審査が混んでなければ台北駅から出ている二階建てバス(紅線)の最終にギリギリ間に合いそうです。最終に間に合ったら、チェックインする前に二階建てバスに乗り、夜の台北市内を遊覧します。西門町、台北総統府、台北101などをまわります。「頂好市場」で下車して「参和院」で夜ご飯。MRTブルーライン「忠孝復興」から「龍山寺」へ。ホテルにチェックイン。
二階建て最終に間に合わなかったら、「西門町」の熱炒(台湾式居酒屋)でビール娘と2ショット撮影しつつ、夜ご飯を食べてからホテルにチェックインします。

2日目
ホテルの近くの豆漿屋さんで台湾朝ごはん。「剥皮寮」を散策し、龍山寺へ。隣の青草街で苦茶を買い、MRTブルーライン「龍山寺」から台北のお隣、新北市の「府中」に行き、駅前の恐竜の形をした?陸橋「板橋遊龍」を撮影し、清朝様式のお屋敷「林本源園邸」へ。撮影しまくる。ランチは近くの「逸馨園書香茶坊」で。同じく撮影しまくる。
「西門町」に移動し、紅楼ほか街並みや人たちを撮影。西門町からバスで九份に移動。自分の好みは夕暮れ。九份の階段のテッペンにのぼり、ちょうちんに灯りがともりはじめた九份の街並みと暮れなずむ海を一緒のフレームにおさめる。そして、本格的に混み始める前に移動。台湾鉄道「松山」で降りて、饒河街観光夜市へ。

3日目
早起きして「中正紀念堂」の国旗掲揚式へ。冬は6:30~かな? 確認してください。
淡水は夕方がきれいなので、朝7:00~14:00までのスケジュールは別途、策定してください。時間がたっぷりあるので、自分だったら、24時間でやっているマッサージ屋もたくさんあるので、台湾マッサージをしてもらってから台北市内を見下ろせる「猫空」に行ってお茶と茶葉料理のランチをするかな。景色もきれいだし、途中にある「指南宮」も撮影スポットとしておもしろいです。

で、なんやかんやあって(笑い)「忠烈祠」には14:00頃到着のスケジュールで。そこから淡水に移動し、駅前のレンタル自転車屋で免許の要らない電動スクーター(パスポートは必要)もしくは電動自転車を借りて(坂が多いので電動がよい)「淡水紅毛城」などスペイン進出時の遺構を撮影。「淡水漁人碼頭」まで行って折り返して、乗り物を返却して、渡し船で対岸の八里へ。名物のムール貝のミソ炒めをつまみ、台湾ビールを飲みながら夕景を鑑賞、撮影。

MRTレッドライン「淡水」から終点のひとつ前の「台北101」まで行き、展望台へ(これで目的地はコンプリート)。体力があればまたレッドラインで「劍潭」まで行って士林夜市へ。疲れたなぁという感じだったら、レッドライン「雙連」から寧夏路夜市。もしくは、タクシーで地元の人が大好きなド・ローカルな夜市「南機場夜市」。南機場夜市からホテルまでは歩いて帰れます。

4日目
MRT「北門」に行き、24時間営業の「富宏」か「建宏」で牛肉麺モーニング。「北門」からMRT空港線の「台北駅」までは連絡通路があります。昼前ということは10:00ちょい前に空港に着いていればいいので、9:00にはMRTに乗って空港に向かっていればよいでしょう。なので8:00に牛肉麺屋に到着しているスケジュールで。

しゅうさん

2019/12/1222:26:52

九份だけとても離れており、その他は台北市内にあります。なので、九份で1日使って、帰ってきて台北の夜市でもありですね。

hei********さん

2019/12/1220:54:53

とりあえず、旅行会社に行って無料で貰えるパンフレットを集めてはいかがでしょう?いくつかのパターンで、余裕のあるスケジュールが組まれています。

台湾はかなり日本人の観光客が多く、現地集合・現地解散OKのツアーもあります。台北市内から九份・十分(ランタン上げで有名なところ)まで行き、帰りに台北市内の有名な夜市まで送ってもらえるツアーもあります。

忠烈祠の衛兵交代は、中正記念堂の衛兵交代のロングバージョンで、かなり疲れますし、飽きます。なので、忠烈祠に行く暇があったら故宮博物館に行ったほうがいいと思います。

あと、夜市はどこもそうですが、スリを誘発しないように貴重品に注意しましょう。あと臭豆腐は匂いが強烈なので要覚悟なのと、タピオカミルクティーは屋台ではなくお店で食べると安心です。

私が旅行に行ったとき印象に残ったのは、小籠包、豚の角煮、炒飯、お粥(台湾粥はかなり美味しい)が美味しかったのと、マッサージ(足つぼ、全身とも)が安くて効果テキメンだったことです

shamonさん

2019/12/1219:53:09

九份は台北からバスや電車で1時間から1時間半かかります。ここはライトアップしてからが綺麗なので、2日目か3日目の夕方に行くと良いです。
九份からタクシーで30〜40分の場所には基隆廟口夜市が有ります。
台北市内で規模の大きい夜市は、士林夜市ですね。士林は地下街に飲食の屋台が密集してます。
龍山寺は早朝から開いてます。ここから中正紀念堂は近いです。
九份以外は全部台北市内なので、朝早くから行動すれば全部周る事も可能だと思いますが、淡水は台北の端の方なので、九份とは別の日に行くと良いと思います。淡水は夕日が綺麗なデートスポットとして有名なので、午後から行くのがおすすめです。

sil********さん

2019/12/1213:40:21

小ネタを提供します。

ファミマをよく見かけるはずです。ファミマの店頭で売ってる見た目じゃがいも味はさつまいも。これが美味い!

日本語の看板をよく見かけますが、そんなに通じない。

くら寿司は日本の味とほとんどいっしょ。

両替は銀行がお得。

車バイクは我先にと走ってる。日本の感覚だと轢かれる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる