ここから本文です

海外製品のはんだごて220v60wを日本のコンセント100V50hzで使おうとしたところあま...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1123:17:14

海外製品のはんだごて220v60wを日本のコンセント100V50hzで使おうとしたところあまり温まりません。

これは何か電力不足なのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/12/1123:46:05

12W相当になると思う

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2019/12/1209:16:24

電圧不足による熱量不足です。

tom********さん

2019/12/1208:59:03

半田こてはほぼ抵抗体なのでオ-ムの法則
P=E^2/R より
R=一定とすると
220V時の電力P1、100V時の電力P2とすると
P2/P1=E2^2/E1^2=(100/220)^2≒0.21
即ち100V時には 60×0.21≒12 W
この程度の発熱になります。
以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/12/1200:04:14

約 12.4W分の発熱をしていれば計算どうりかと思います。

iq1********さん

2019/12/1123:39:07

100Vでは27.3Wになりますね。

pwb********さん

2019/12/1123:23:51

当たり前ですが電圧不足