ここから本文です

17歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1208:52:29

17歳です。

どうやら過呼吸症候群らしいです。
心が苦しくなってめまいがして呼吸がしにくくなります。
症状が出ると親や兄弟、友達に側にいてもらわないと耐えられず、死ぬかも、と思うほど苦しいです。
本当に本当に苦しいです。
治りますかね?
自分で言うのもなんですが、まだ17歳だし、元々は心身ともに健康そのもので活発的な人間だったので、このままずっと苦しみ続け、生活が制限されるのは嫌です。
治る可能性はありますか?
10代のうちに治したいです。
重症だと思います。

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/12/1216:12:49

思春期外来、ストレス外来などに受診してはどうですか?薬や心理療法などいろいろあると思いますよ!

自分に自信をつけてはどうですか?例えば、作文コンクールなどに応募したりボランティアしたりなどしてみたいことにどんどんチャレンジしてはどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1212:03:25

何故か医療機関が気にもしない姿勢の悪さによる呼吸のしづらさ、心臓への負担について考えてみてください。

まずは呼吸器科や循環器科で内臓疾患が無いかを確認してくださいね。
原因不明ですと安易に心因性として精神科を勧められることもあるので要注意です。

私はパニック障害で同じように日常的に動悸や息苦しくなることが多かったのですが、自力で完治しています。
一般的にパニック障害などの気分障害は投薬治療ですが、殆どは私と同じケースで投薬は無意味だと思っています。
結局のところ、パニック障害などの気分障害の殆どは精神科で扱うべきものではないと思いますが、根本原因が明らかになった時に精神医療関係者への責任追及がどうなるのか興味深いです。
(私の推察が正しければ解明出来なかったなど言い訳できないレベルです。)


今そこで肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか?

私はまさにそれでした。
何故か医療機関で見向きもしない「姿勢の悪さによる浅い呼吸」に注目してみてください。
腹式呼吸が良いとして腹式呼吸に注力する方々がよく居ますが、重要なのは「胸式呼吸」です。勘違いしてはいけません。
(満腹時に腹式呼吸しにくくなるのはもちろん、腹痛の際に腹部に緊張があると腹式呼吸など出来たものではありません。胸式呼吸が出来ないと欠伸の時に息が詰まったように感じるのも分かり易い傾向ですが、これも医療機関では何故か指摘もされません。)

体の歪み、猫背、ストレートネック、胸郭の柔軟性低下

慢性的な浅い呼吸

ストレス、不安→緊張による体の硬化【ストレスが原因と勘違いする要因】

呼吸の乱れの助長

更なる息苦しさ

(悪化後)
自律神経失調、パニック障害、鬱症状、不安障害


私は整体などに頼らず自宅でのストレッチだけで完治しましたが、猫背や両肩の高さの違い、顎関節症、ストレートネック、肋間神経痛などがあれば、それを改善の指標として取り組むと良いと思います。(全て自力で完治しています)

よくやっていたのは「後ろ合掌」ですが、やってみるとわかるように左右どちらが合わせにくいと思います。

まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンはお勧めです。
呼吸自体のトレーニングですが、誰かに肺の高さの背中に手を置いてもらって、お腹を凹ませて肩を上げないようにして背中を膨らませる事を意識して胸式呼吸で手を押し返すトレーニングをお勧めします。
また、テレビを見ながらでも良いのでお尻と床の間に手を挟んで仰向け寝して、両方の肩甲骨を強めに寄せて胸式呼吸してみてください。

先日は大変嬉しいBAを頂きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132116162...

原因不明の息苦しさが心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
根本原因を明らかにせざるを得ない状況になった時に精神医療がどう言い訳をするのか、そしてどう責任を取るのか、大変気になりますね。

bxw********さん

2019/12/1209:13:08

こんにちは。

過呼吸くるしいしなっちゃうかもって、なってなくても心配になっちゃいますよね。

私はいま26歳です。
私も、ちょうどあなたくらいの時はしょっちゅう過呼吸になってましたし、周りの友達もなってる子がいました。

でも、今は1年に1度なるかならないか程度になりましたし、社会人となり、周りも大人ばかりですが、周りでなってるのも見た事もありません。
ちなみに、私もなる時は家でなります。外ではならないです。

今は苦しくて、一回なるとなりやすくなりますよね。心配で不安だとは思いますが、ゆっくり自分の心と上手につき合えるようになります。

あくまで私の話なので根拠はありませんが、
私は断然よくなりましたよ。

あなたが少しでも楽に生活できますように。

ach********さん

2019/12/1209:02:25

手足のしびれがあるのが重症です。
心療内科を受診すると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる