ここから本文です

自分のPCに自分だけの自作アプリを作りたいです。 自分が通ったルートと軌跡、何...

ftd********さん

2019/12/1215:06:16

自分のPCに自分だけの自作アプリを作りたいです。
自分が通ったルートと軌跡、何をしたのかを記入できる程度でいいです。
何から勉強すれば良いのか教えてください。

仕事でプログラミング

をしたい人の様に高い意識を持ってやるわけではありません。
自分がPCを持っていて、それについて少しでも知識を習得したいです。
趣味でやろうとしていることなので何年もかかることでも構いません。
並行してどんな勉強をしたら良いかも教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/12/1216:11:55

まずは、基本的なプログラミングからですが、
プログラミングにおいて、最も大事なものは言語では無く、プログラミング能力の方です。
プログラミングの能力と、プログラミング言語は、実は全くの別物なのです。
一般的にはプログラミング言語を覚える事がプログラミングの勉強だと勘違いされている事が多いですが、
プログラミング言語だけをいくら学んでもプログラミングはできるようにはなりません。

ちょっと難しい話ですが、
プログラミングとは、自分が行いたい事を処理の流れとして表現する事です。
プログラミング言語はそれを書く為の道具に過ぎません。
いわば言語は、その名の通り「文字の読み書き」と同じです。
肝心なのは処理の流れ、いわば「物語」の方なのです。
いくら一生懸命、漢字を覚えても、良い物語が書けるようになるわけではないのと同じ様に
いくら言語を勉強してもプログラムが組めるようにはならないのです。

なので、プログラミングそのものを学ぶ一歩目として、以下の本をオススメします。

改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4297101181/
(まだ発売間もないのでレビュー等は旧版の方を参考に
https://www.amazon.co.jp/dp/4774137103/ )

そして、その上で、物語を実際に書く為には文字の勉強も必要です。
初めのうちは、書き方や考え方の表現の仕方を学べれば良いので、
言語としてはある意味どれでも構いません。
プログラミングの本体が出来るようになれば、言語自体は本質的にはあまり変わらないのです。

なので、特定の作りたいものが無い場合は、
手間を掛けずに始められる言語
簡単に動きや形の見える言語
がオススメになります。
前者は、始める前の段階で躓いて挫折してしまわない為に、
後者は、すぐに成果が見えて続けるモチベーションを維持しやすい為にです。
特に後者は、一般的な言語の入門や授業だと、どんな言語でも出来る文字出力だけを使って、
*** を並べて図形を描きましょうとか、よく意味のわからない練習がずっと続いたりするので……。

前者の理由で、最近はPythonがよく勧められています。
第一歩を書き始めるまでに必要なお約束が少なく、書き方も比較的シンプルだからと思われます。

後者の理由では、Windowsであれば、
個人的に勧めているのは、Visual Studioを使ったC#です。
こちらは、ボタンや文字表示等の部品をマウスでウィンドウ上に配置する事から始まり、
ボタンを押した時には……○○をする。といった感じで必要な部分のプログラムを書いてゆく方式なので
動きが見える状態にまで、いち早く辿り着くことができて挫折しにくいです。

C#ではじめて見る場合には、こちらが参考になります。
ダウンロードからインストール、簡単なアプリの作り方まで丁寧に解説されています。
http://www.greenowl5.com/gprogram/vcs/visualCsharp020.html

(このサイトを貼ると粘着してくる人が居ますがスルーでお願いします。
あくまで、ゲーム作りを通じて飽きずにプログラミングの入門をするというサイトなのに(ゲーム作りは本題では無い)、
そんなゲームでは駄目だ。チラつく。欠陥だ。と見当外れの非難を繰り返してるのです。
本当はこんな余計なことを書きたくはないのですが……)

とりあえずは、これらで簡単なアプリは作れるようになるとは思います。
ただ、自分が通ったルートの記録というのが、どのようにして記録するのか、
また、どの様にして表示するのか?等は、
内容によっては割とハードルが高いかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/12/13 19:10:18

仕事が忙しくてベストアンサーにするのが遅れてしまいました
すいません。
書きたいことは山ほどありますが、字数が足りないので伝えれるとこまで伝えます
プログラミング基礎の基礎は明後日までにAmazonで注文する予定です
もう一つ紹介してくれたVisual C#からやろうと思います
正直、作るものは何でも良かったんです。
何を作るかじゃなくて作り方を知りたかったので僕にとって本当にベストな回答でした
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/12/1306:06:36

>自分が通ったルートと軌跡、何をしたのか

自伝?

履歴書?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/12/1221:16:00

ルートというのは、GPS情報をトラッキングして地図にプロットする的なやつですか?

だったらスマホアプリとして作るほうが簡単ですよ。スマホアプリの入門書を読んでください。

2019/12/1217:52:29

〉自分が通ったルートと軌跡、何をしたのか

が、わからんけど、マウスの挙動とかなら、なんらかの言語で、WindowsAPIってのを使えば、まぁ、なんとかなりやすい。
操作するソフトのタイトルの一覧やなにが最前列にあるとかも取得できる。
ソフトの画面キャプチャーとかも。

ただ、自作したソフトなのに、この手のはアンチウイルスソフトに引っかかることがあるので、その点は少し面倒。
特にAVASTは、本当に毎回引っかかるので、もしかして感染してるんじゃないか?とら疑心暗鬼になった事もある。
今は知らんし、除外設定もできるけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2019/12/1216:13:08

趣味でやっています。

まず、質問者さんは何がやりたいのでしょうか。
特に「自分が通ったルートと軌跡」がわかりません。

GoogleMap みたいなものでしょうか。
それとも単に記録しておくだけのものでしょうか。

また、PCのOSはなんでしょうか。( Windows とか Macとか )

WindowsならC#が楽らしいです。

まず言語を決めてください。

言語だけでも { C言語, C++, C#, Java, Python, Perl, Ruby, PHP, JavaScript, VB, ... } とあります。

一般的に楽だと言われているのはC#ですが、個人差があります。
実際、私としてはあまり好きではないです。
そういう風に個人差があるので確実なことは言えません。

そして、言語が決まったら、その言語の入門書( ネットでの入門サイトでもいい )を読んでください。

基礎をある程度できるようになってから、(最悪でも、その都度辞書を引くように調べることができるレベル)
実際に何か作ります。

実際に作るときは、個人差がありますが、

私の場合は「現実世界ならどうするか」と考えます。

例えば(実行ファイルを)ダブルクリックしたらデスクトップ上に "今日考えたこと" フォルダを生成し、その中に様々なジャンルのフォルダを生成するようなものであれば、

(プログラム無しで考えたとき)

1. "今日考えたこと" フォルダを生成
2. 1のフォルダ内に入る
3. "理数系"フォルダを生成
4. "音楽系"フォルダを生成
5. "日記"フォルダを生成
6. フォルダを閉じる

みたいな感じになりますね。

これをコード化します。

そしてそれぞれを行うにはどうすればいいか...って掘り下げて考えていきます。

これを繰り返し行います。

あとは、"データ構造とアルゴリズム" って呼ばれる、先駆者たちが考えた方法があります。
それを学ぶ。
丸暗記するのではなくて、"考え方"を学びます。

C#やJavaといった言語であれば"デザインパターン" もやってください。

ほかにもPaizaが開催しているスキルチェックとかみたいなものも手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/12/1215:11:03

とりあえず、どんな言語があるかやどんな開発ツールがあるのかから調べてみてはどうでしょうか。

その中から、自分にもできそうなものを選んで、まずはやってみることだと思います。
やっているうちに疑問が出てくるでしょうから、後は随時調べていけば良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる