ここから本文です

絞りF8~11あたりが風景写真にベストであると習ったのですが、 それでは8以下で...

kao********さん

2019/12/1217:14:01

絞りF8~11あたりが風景写真にベストであると習ったのですが、
それでは8以下で開放して撮るメリットとはなんなのでしょうか?
主にどんな写真を撮るときに向いていますか?

いつも開放すればするほどボケていいのかなとF2.8で撮影をしていました。

補足文章が抜けました。
絞りF8~11あたりが、”ピントがあいやすく”風景写真にベストであると習ったのですが・・です。
拡大して見比べた作例をいくつかみたのですが、確かにF8はクッキリとれていました。
あまり開放しすぎると四隅が暗くなったりもあるみたいですね。

閲覧数:
219
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/12/1217:23:05

(1)F値が小さいと被写界深度が浅くなるので、ポートレートで背景を消すときに開放を使います。残存収差で柔らかくボケる点も好まれる要因です。
(2)暗所でフラッシュなどの補助光が使えず、シャッタースピードをあまり下げたくない場合にも開放近辺を使います。たとえば、スポーツのナイトゲームの撮影などです。
(3)天体写真を含め、かなりの暗所で極力多くの光を必要とする場合にも開放近辺を使います。ただし、収差も増えるので開放がベストという訳ではありません。

要するに背に腹は代えられない場合ですね。

  • 質問者

    kao********さん

    2019/12/1311:09:41

    なるほど、勉強になりました。
    このくらい詳しいかたと撮影に同行させていただけたら
    一日でもすごく上達するんだろうなぁ。。。
    周りにいないので、地道に回数重ねて勉強していくことにします。
    カメラも奥深くて楽しいですね!

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/19 10:39:28

ためになるお話を聞かせていただきありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/12/1515:44:19

フルサイズならf8-11でピントが手間から奥まで合いますが、APSならf5.6-8で合います。マイクロフォーサーズならf4-5.6で合います。1インチのコンパクトカメラならf2.8。センサーの大きさと焦点距離次第です。また風景写真だから絞ってピント深くして撮影したら良いわけでもなく、逆に浅めにして表現することもありです。王道としては深くして構図をしっかりして撮影です。ボケは引き出すための手法であり、風景みたいに全体の美しさを表現したいなら絞るです。ボカすのはポートレートみたいな撮影です。

la_********さん

2019/12/1509:05:34

絞りにより被写界深度が変わってくるので、合焦点から後ろ背景のボケ具合が変わってきます。
もちろん前側も変わってきます。

f8〜f11は一般的な線でしょうね。
後は自分の好みです。
色々試してみるだけですね

アバター

ID非公開さん

2019/12/1323:06:16

何処まで絞る事が出来るのかは、実験した方が良くて
自分で判断する事ですね。
APS-Cやマイクロフォーサーズは「要注意」かもしれませんよ。

pyy********さん

2019/12/1310:45:19

>ピントがあいやすく”風景写真にベストである…

一眼レフなどは解放でピント合わせをするのでピントが合いやすいというのは関係ありません

>風景写真にベストである…

写真を見たときどの部分を見てもきちんと(ボケていないように見える)写っているからです

>開放して撮るメリットとはなんなのでしょうか?主にどんな写真を撮るときに向いていますか

撮影者がどこを見てもらいたいのかはっきりしているときそこだけピントが合っていると見る人はその部分を集中してみてくれるからです

>あまり開放しすぎると四隅が暗くなったりもあるみたいですね。

今のカメラは自動で補正して四隅が暗くならないようにしてくれる機能があります

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/12/1300:48:19

撮影対象によって方法(設定)は変えるべきです。風景写真のように解像感が高くピントが隅々にまであっている場合は解像度の高い絞りを使用すべきです。
動きの激しいものを対象にする場合は、絞りを開けてシャッタースピードを稼ぐ必要があります。
しかし、現在のレンズは昔のものと比べて開放近くでも周辺部の破たんが少なくF5.6辺りでもかなり引き締まった描写のものが多いです。

「風景写真」とジャンルを絞るなら、「絞りはある程度絞って解像感の高い描写を選択すべきだ」という内容だったのではないでしょうか。