ここから本文です

大日本帝国陸軍の歯科医はいますか?

Maraさん

2019/12/1217:19:29

大日本帝国陸軍の歯科医はいますか?

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/12/1221:38:52

長いこと陸軍では「歯科医は虫歯の治療だけしておればよろしい。戦争には関係ない!」と無視されてきましたが、日露戦争のときの黒木第1軍司令官のように「腹痛は我慢できるが歯痛は我慢できない!」と発言するなど、部隊ではそれなりに問題とされていました。
のちに歯痛は戦力ダウンに繫がるということで、嘱託として、つまり部内限りの相当官として歯科医を勤務させています。


この歯科医が正式に軍医科に所属になったのは相当先の話で、昭和15年ごろだったと思います(記憶はアヤフヤ)

支那事変も激しくなるに従い顔やアゴ、口内を負傷する兵も増大していき、治療や手術にはぜひとも歯科医の手が必要になってきたという理由があります。

基本的に後方勤務で全体の人数は少なかったのですが、それでも戦死者を数名出しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Venderdecknさん

2019/12/1319:55:25

いましたよ。
嘘の多い司馬遼太郎の坂の上の雲に、児玉源太郎が歯科医に治療をさせるシーンがあります。
「ドイツ人は虫歯にならないのか」書いて有ります。

phi********さん

2019/12/1220:47:27

歯科医はいました。
戦闘、行軍中は歯磨きなどできず 兵隊の歯の状態はひどい状態だったようです
弾薬などの補給が優先され はぶらし 歯磨き粉などは無視されました
しかしながら 軍医が足らなくなり 歯科医に臨時教育して 医師資格を与えて軍医としました。

2019/12/1218:22:22

軍医に歯科医はいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる