ここから本文です

結婚式の服装についてお聞きしたいです。

ねむたろうさん

2019/12/1222:09:06

結婚式の服装についてお聞きしたいです。

1月に友人の挙式、披露宴に参列するのですが
ブラウンのロングのワイドパンツドレスの場合
羽織ものをどうするか悩みます。
ちなみにノースリーブのものです。

ラメがついたクリーム色っぽいストール?
はあるのですが、雪がかなり降るところなので
会場も移動時も心配です。。
移動時はもちろんコートを着ます!
一応、紺のAラインドレス(ノースリーブ)と
ボレロのセットもありますが
出来れば脚は出したくありません。泣

受付も頼まれているので、
さらに何を着たらいいか
分からなくなってしまいました。
そのストールでいいのか、何か買った方が
いいのか教えていただきたいです!
できれば画像などリンクがあれば助かります。
お願いします!!!!
※20代後半の女です

閲覧数:
281
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

かおさん

2019/12/1309:31:10

基本的に結婚式の列席者の女性のパンツドレスやパンツスーツやパンツスタイルは、足が不自由や体が不自由や足のケガや体のケガや老人や性同一性障害等の心身の事情がある女性以外は、カジュアル過ぎるのでダメです。

ノースリーブのひざ下丈のドレスにボレロやショールやショート丈のジャケットの羽織り物は、友人の結婚式の年齢が24歳までの若い未婚女性しか使えないのと、襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスに比べて格が低いのでダメです。

それなら、紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの方が、1色使いできちんとしていて1枚で着られるのと格が高いです。

ただし、黒の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスは、地味で喪服に見えるのでダメです。

あとは、ベージュの単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスは、肌の色が同化して裸に見えるのでダメです。

紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの見本はこちらです。


https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ruirue/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u163/

質問した人からのコメント

2019/12/13 18:59:08

パンツドレスそんなにダメなんです。実はこのパンツドレス友人が使っていた物を借りました。ネットやインスタの写真でもパンツタイプの方が結構いたのでここでこんなに反対されたのは正直びっくりでした、、。ありがとうございます!もう少し考えてみます!とても詳しく書いてくださったのでこの方をベストアンサーとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mira_vivioさん

2019/12/1307:51:51

パンツスタイルは女性のフォーマルと認められていません。
脚を出したくない、受付を頼まれている、雪がかなり降る=寒いならば、振袖になさってはいかがでしょうか。

huc********さん

2019/12/1307:45:43

20代後半でマナーも知っていて受付も任される程なのに、パンツスタイルというマナー違反な装いで出席するんですか?足を出したくないだけならロングドレスにするという選択肢もありますよ。
それとも、雪が多く降る地域だとマナーが変わってくるのでしょうか。

受付をするなら羽織物の必要がない袖ありのフォーマルドレスをご用意された方がいいと思います。
雪の中での行き帰りが心配だとか、寒さ対策をしたいとかなら、式場で着替えをさせてもらえないか相談してみてはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/12/1303:04:48

女性のパンツスタイル自体がフォーマルではありませんが、パンツスタイルでなければならない事情がおありなのでしょうか?受付は新郎新婦の代理ですので通常のゲストよりマナーに沿った装いが求められますし、脚を出したくないというだけではパンツでなければお召しになれない理由にはなりません。

また、受付は腕を動かしたり屈んだりする事があるので、羽織物(特にストール)は邪魔になります。羽織物が必要なお召し物ならボレロか共布のジャケット、できればお袖のあるお召し物にされた方が良いです。

2019/12/1223:52:52

ワイドパンツで出席する度胸があるなら、何を合わせてもいいんじゃないですか?

mar********さん

2019/12/1222:38:09

二十代後半なら、もっと季節に合った、フォーマルドレスを買うべきですよ。

また、会場への移動の寒さについてですが、会場で着替えてはいかがでしょうか?