ここから本文です

この問題の説明お願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/12/2002:00:03

この問題の説明お願いします!

分圧,ヘリウム,気体,説明,問題,150㎜Hg,分圧比

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2019/12/2021:28:53

ヘリウムと気体 X は同じ物質量だけ入っているので、 X の 70% が
液化すると 30% (= ヘリウムの 30%) しか気化しておらず、 分圧は
ヘリウムの 30% になります。 そのような分圧比になっている
温度は図から 60℃ になります。

60℃において、
ヘリウムの分圧は 500㎜Hg
気体 X の分圧は 150㎜Hg

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2009:34:24

Xの凝縮が始まるのは圧力が550mmHgを下回るとき。分圧はモル比に比例するので、
550mmHg×0.7=385mmHg
このときの温度は85℃…④

ちょっと短絡的かなあ