ここから本文です

日本の免許証を郵便で海外に送るのは危ないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1310:06:51

日本の免許証を郵便で海外に送るのは危ないですか?

ワーホリに来ているのですが、日本の免許証を忘れてしまいました。

免許切り替えに日本の免許証が必要みたいです。

補足カナダです。
日本の免許証を日本からカナダに送っても平気ですか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2019/12/1401:07:05

ワーホリだからアメリカではないと思いますが、アメリカへだと内容をbusiness documentsとしてEMSで送付すれば、クレジットカードや運転免許証も無事届いております。
一応その国の郵便(EMSは速達の書留という扱いになります)事情、そのエリアの配達員の質に関することをリサーチしてからにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

危ないというのはどういう意味なのかちょっと判断しかねますが、禁止かどうかでしたら、送付先の国によっては禁制品になっていますので、郵送手段とあわせてご確認ください。

私は東ヨーロッパにいますが、ロシア、ウクライナなどでは、パスポートや免許証など、証明書類の原本は禁制品の品目に入っていますので、送れません。
禁制品は国によって大きく違いますので、いらっしゃるお国の禁制品目をチェックなさってください。

キャッシュカードやクレジットカードは、ヨーロッパでも送れない国が結構あります。
ただし、EMSでは駄目だけど、通常郵便なら送れる所もあります。
EMSは基本的に貴重品は扱わないという建前ですので。
同様に、ヤマト運輸などの一般海外輸送では証明書の類は送れないと思います。

禁制品目に入っていなければ送っても良いということになりますが、国によっては、別の意味で危険ということもありますので、紛れ込ませたりしないで(昔はよく本の間に挟んで送ったりする人がいました)、送ってくださる方に郵便局などで確認してもらった上で送付されるのが良いと思います。

yau********さん

2019/12/1314:15:47

EMSの禁止物品の中に免許証は含まれていないと
思いますので大丈夫だと思います。

私は日本から中国へ銀行のキャッシュカードを送った
事があります、問題なく届きました。

han********さん

2019/12/1312:11:48

発送できない国もありますので郵便局のホームページで調べてからにしましょう。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/index_area.php?area_id=4

ぜろわんさん

2019/12/1311:58:15

そもそもEMSも含めて、郵送禁止で郵便では送れません。