ここから本文です

2級には軽く合格できるレベルだと思いますが、スキー板の良し悪しが全然分かりませ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1310:15:35

2級には軽く合格できるレベルだと思いますが、スキー板の良し悪しが全然分かりません。
どれくらいのレベルになったら分かるでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2019/12/1413:34:13

良し悪しはわからなくとも、自分に合う合わないはわかりませんか?回しやすいとか、大回りでも安定して滑れるとか?良し悪しというよりも自分に合う、扱いやすいかが重要だと思います。ただ扱いやすいだけで選ぶと雪質が悪いときに滑りにくいとか、高速時に安定しにくくて物足りないと感じることもありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2019/12/1422:53:19

レース用の板とか、デモ用のトップ機種とか、色々と履き比べてみると、気づくと思いますよ。
スキー始めたばかりの初心者じゃわからないかもしれませんけど。
重さとかエッジグリップ、ターン半径とかもそれぞれで個性がはっきりしてます。

tsu********さん

2019/12/1421:12:31

八方でテク受けてるけど良し悪しはわかりません。
固い柔らかいはわかります。重い軽いもわかります。
Rの違いもわかります。
好き嫌いも多少あります。

pwr********さん

2019/12/1411:37:45

板の性能の良し悪しよりも自分で板の性能を余すこと無く引き出すことに気を配ります。
例えばフルキャンバーの板だとあまり気を使わなくてもトップから仕掛け易いですが、アーリーライズのロッカーになると少し前に細工をします。パウダー系のロッカーが入ると更に前に大きく細工をします。
つまり、板の個性に合わせてこのように乗り方を変えて板の反応を引き出す必要が有ります。
板の良し悪しって言うよりも乗り手が板をどう活かすか?
ここが重要だと思いますけどね。
そうすると、その板の出来ること出来ないことが見えるだけの話で良し悪しでは無く、個性が分かると言うことになるかと。

正直、板の良し悪しを語ることなんて有りません。
板の個性に注目してます。

osi********さん

2019/12/1406:23:47

板の良し悪し気にするレベルを通過しちゃってるのかも。

それと、最近の板はできが良いので試乗会で悪いと感じる機会がどんどん減ってます。

そう言えば、今年の試乗会で試乗したノルディカはエッジの手入れしてないっぽくて全然噛まなくてひどかったなあ。

yuk********さん

2019/12/1403:14:28

今のマテリアルで、良しはあるけど悪しの板は無いね
個性はあるけどね
その個性を見極め使いこなせるかどうか?

まあ、「返りが良くないとか」「テールが引っ掛かる」て言うのは下手くそだからで、文句を言う前に足前上げろってこと

1級取るまでは、何を履いても一緒です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる