ここから本文です

広い庭は必需品なんでしょうか?

ロアさん

2019/12/1313:51:19

広い庭は必需品なんでしょうか?

祖母が毎年何十万円も庭のていれ代に費やしています。
ちなみに、その金は父に出させています。
祖母は年金は月に3万円くらいしかもらってないのに。
(祖母は自営業で祖母が若かったころは任意加入だったから)
父が庭代を出していますが、本音では出したくないはず。
それだけあれば1か月くらい生活できますから。

閲覧数:
118
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gvt********さん

編集あり2019/12/1417:37:31

要らないですね。
庭なんて誰も見てませんし、自己満足です。
庭を見て、「素敵なおうちね」なんて
言う人は、年寄りか、それに価値を持つ人だけです。
我が家は祖母が倒れてから
リフォームをし、駐車場にしたので、毎月の駐車場は浮くし、庭師は要らないし、水代もかからない。
蚊も出なくなりましたし、蜂も来ません。
倉庫も置けたので、車のタイヤの保管料もなくなりましたし、
とにかく至れり尽くせりです。
そのおばあさん自身が、庭の手入れ代出せないのなら、
所有不可で、リフォームをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/12/1607:04:07

お金の使い方は、その人の価値観によります。
金も無いのに何百万もする自動車買ったり、バカ高いブランド服買ったり、人それぞれです。

なので問題は庭に金使う祖母より、それにお金を渡すお父さんの方では?
『本音は出したくないはず・・・』って事は、お父さんの真意を確認していないのですか?
状況を説明し、祖母を説得するのも息子の役目だと思いますよ。

yuk********さん

2019/12/1416:39:52

貴方の父には広い庭も植木の手入れも必要だから、多額の手入れ代金も必要なだけです。
亡くなって7年経過後でも考えれば良いと思います。
家も門構えの松の伐採とキャラ、枝垂れ紅葉の片付けに、今年30万円、母が支払いました。

dai********さん

2019/12/1415:49:32

>広い庭は必需品なんでしょうか?

広すぎるものは不要でしょう。適度の広さが良いですね。

mo3********さん

2019/12/1408:25:06

・・・・と、ここに来て家庭内の愚痴をいわれてもね~。

ak15_mtnさん

2019/12/1319:04:08

今月、庭木ではない樹木ですが・・・、
木の枝を売って数万円入金していました。
キャッシュレスの時代ですからね、
使うときは一瞬で無くなる金額ですけど。

メラレウカ なら、直売所でも売れると思います、
今日、ホームセンターで見かけた苗木がメラレウカです。

人それぞれなのかな?って思ったので回答しました。
貪欲にお金に変えるのが趣味なのか?
眺めて楽しむのが趣味なのか・・・?
枝切って売ってれば経費の補てんになるのにね。