ここから本文です

中学校教員の異動について 中2の吹奏楽部です。 顧問の先生が今年で8年目なの...

ちーちゃんさん

2019/12/1320:28:40

中学校教員の異動について

中2の吹奏楽部です。
顧問の先生が今年で8年目なのでもうすぐ異動するのではないかという噂がたっています。
私の部活では顧問1人、副顧問2人で、
副顧問の1人

は県内の吹奏楽団に入っており、今年来たばかりで、主に顧問とその副顧問が指導を行っています。
もう1人の副顧問は主に指導には関わらず、
コンクールの時などに移動の指示を出したりしています。
顧問の先生は2年生の担任でもあり、国語の先生をしています。
この学校に居るのが長いので、昨年からもうすぐ異動するのでは、という噂がありました。
顧問の先生はとても面白く、やや性格に難はありますが部活思いで、私たちの吹奏楽部には必要な存在です。また、先生が来てから
私たちの学校の吹奏楽部は強くなり、いい成績を残すことができています。
また、私たち2年生にとってはとても大好きな先生であり、できることなら最後までいて欲しいです。
なので異動するとなればとても悲しいです。

・中学校の教員の異動はどのように決められるのか
・最大8年という話は本当か
・吹奏楽部の顧問の先生の決め方
・部活の顧問をしているということは異動に関係あるか

こちらの4つを教えて欲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/1320:42:37

まず、地域にもよりますので、一概には言えません。

うちの地域では10年いる先生もいます。
だいたい8年くらいになるとそろそろと言われますね。
でも2年で異動になった人もいますし、その時その時で異なります。
本人から異動願い希望も出せますので、例えば結婚とか家庭の事情などがあれば通勤しやすい地域に希望を出せるそうです。

担当の教科、クラブなど、異動に当たって考慮しなければならないことが多々ありますが、教科が最重要要素となると思います。ダブっても仕方ないし先生が足りないと授業数をこなせませんから、義務教育に必要な分を履修できなかったら生徒たちが卒業できません。
クラブ等は最悪、経験者でもなくルールも知らない初心者でも頼まれることがあるようです。

吹奏楽の強豪は、だいたい指導者できまるので、その先生が異動すると、異動先が強豪になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/12/1418:06:48

都道府県によります。

私の県では

1、異動の決め方

①年末に校長先生と面談があり、異動の希望を聞かれます。

②希望を伝えます。

③地区の校長会で転勤希望者をリストアップします。

④転勤希望の場合は今、勤務してる地域外へ転勤する先生から決められます。
地域内はその次

⑤2月後半くらいに転勤先の学校名の話が校長先生との面談で伝えられます。

⑥3月頭までに転勤先に出張して、転勤先の学校の校長先生と面談します。

⑦卒業式前日の職員会議で全職員に異動される先生の紹介があります。

この日より前に学年や教科の先生には先生本人が内々で話をされてる場合が多いです。

⑧卒業式の後の離任式で生徒に発表されます。

前もって知らされることはありません。

2、最大勤務年数

法律などでは決まってないのですが、私の県では校長会の内規で最大8年を目安にすることになってます。

例外はあります。

3、顧問の決め方

学校によりますが、私の県ではたいていの場合は
部活動担当の先生が4月1日の職員会議で全職員に部活動の方針を話した後で新任職員も含めて全職員に顧問の希望を聞いていきます。

たいていは残留職員は留任

希望を取りまとめて、内々で調整します。

校長先生にお見せしてお計りした上で教務会(校長先生と教頭先生と教務主任、学年主任)で提案し、仮決定

職員会議で最終的に決まります。

音楽の先生は吹奏楽部の顧問になることが多いですが、それも絶対ではありません。

生徒の希望は通りません。

4、異動と顧問との関係

私の県では公には関係ないことになっていますし、最近は関係なく異動が決まってきてます。

でも校長先生が最初に考えるのは部活動の顧問です。

1の①②⑥で部活動顧問の希望を校長先生が聞き取りをして、ある程度、編成を考えてます。

部活動に理解のない校長だと吹奏楽部は誰になろうが関係なく人事異動してくれちゃうので、とても困るケースが多々ありました。

ある程度の実績ある学校だと次の顧問もある程度の力のある先生を校長が呼んでくれます。

でもこの場合、校長の力によります。

校長になったばかりの若い校長だとベテランの校長特に校長会長とか退職される校長の希望には逆らえないので忖度が働きます。

私の県では担任を3年間持ち上げで勤める学校が多いので、2年の担任が3年で変わることは希です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2019/12/1409:17:45

地域によりますね…
・中学校の教員の異動はどのように決められるのか
この点はよく知りません。本人の希望、校長の裁量、教育委員会…?

・最大8年という話は本当か
私の住んでいる地域だと同じくらいです。事情により、もう少し長くいる場合もあります。2年で異動する人も。

・吹奏楽部の顧問の先生の決め方
校長裁量らしいです。いわゆる強い部活でも、校長が気に入らないと吹奏楽の事が全然わからない先生を顧問にするなんていう話を聞かなくもないです。

音楽の先生がやる事が多いですが、音楽の先生でも声楽とかオーケストラ経験しかないような方もいます。

音楽の先生ではなくても、吹奏楽が好きで沢山勉強していて、希望して吹奏楽部の顧問になっている方もいます。なにもわからないけど、他にやり手がいなくて指名されて仕方なくやっている場合もあります。

・部活の顧問をしているということは異動に関係あるか
関係ないと思われます。
部活が大人数で熱心な顧問が複数いるようなところは、異動したあとのことも考えているのかなと思います。

自治体単位で吹奏楽に力を入れているような場合は、実績があったり、有望な先生を地域内で配分していると思われることもあります。校長先生が熱心な場合も、自校に引っ張ってくるようなこともあるようです。

私も中学時代、部活の顧問が変わったり、大好きだった担任が変わってしまった事があります。心配していても何しても変わる時は変わるので、充実した時間を過ごされますよう。

egn********さん

2019/12/1406:28:38

吹奏楽部の顧問は、誰にでもできる仕事ではありません。
指導できない素人先生では、話になりません。
また、吹奏楽部は、天候と無関係に、年中無休です。
これに耐えられる先生でなければ、初めから無理というものです。
それで、吹奏楽部顧問の異動は、自治体内で、調整しているものです。
つまり、校長と教委とが、一緒になって調整しているのです。
貴方の今の顧問が異動して転出しても、また有能な顧問が赴任してくるはずです。
このように、特殊で人数が少ない人事については、うまく調整されているということです。

kajutagさん

2019/12/1321:14:36

A1 まずは本人の希望。校長くらいにしか言いませんが、個人的な都合で異動を希望することは多いです。希望でなければ次に年数。勤務の地域ごとにそのルールは決まっているので、ここでの回答は参考にすらならないかもしれません。ちなみにこちらでは、同一市の最長年数、同一校の最長年数が決められているので、それを越えていることは稀です。ただ学校の事情でその原則が破られることもあります。研究発表前の研究主任であるとか、2学年主任とか(次年度の学年主任候補)、2学年担任とか(次年度の学級担任候補)。欠かすことのできない人材と校長が考えている人だけ、原則を破って学校に残します。でなければ、2学年主任だろうが、学級担任だろうが異動させます。(残す代わりにいい人材を引き抜かれる可能性が高いので)

A2 最長年数は地域によってきめられているので、誰にも答えられません。ちなみこちらでは、同一市12年、同一校6年というルールがあります。A1で答えた通り、原則はやぶられることが稀にあります。

A3 吹奏楽部は楽器の指導や演奏の指揮が絡むので、音楽科に任されることがほとんどです。もしくは吹奏楽部を経験した人。そういう人がいなければ、心優しい人が持ってくれます。ほとんどの学校で異動でできた欠員を補充する形で顧問が決まります。異動で空いた穴をやってきた教師が埋めるってパターンです。一つの部に配置できる教師の数は学校規模と部活度の数で決まるので、何とも言いようがありません。

A4 部活動で異動は考慮されません。だから経験者がかぶってしまうことがたまにあります。そういう場合は、功績が少ない方があきらめます。もしくは年下があきらめます。ただ人事に顔が利く校長なら、いい人材を引き抜いてくることはするかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる